平家リノベーションで心地のよい暮らしを叶える方法を解説!
2021/08/29
平家リノベーションで心地のよい暮らしを叶える方法を解説!
平家リノベーションで心地のよい暮らしを叶える方法を解説!
平屋リノベーションを考えている方、老後の暮らしのために平屋中古住宅を購入をご検討の方、平屋の良さなどを実感してもらいたいと思います。
今回は、平家リノベーションで心地よい暮らしを叶える方法をご紹介します。
平屋の印象
平屋というと、やっぱり足腰が弱くなり、階段や部屋数が要らなくなったと思う段階の年齢層の人たちが建てるお家みたいなイメージを持っている方も少なくないと思います。
しかし、最近では子育て世代にも注目が集まっており、地方で大きな平家の中古物件を安く購入してリノベーションする方も増えているようです。
平屋の良さ
リビングを中心にし、廊下を減らすことで、部屋の一つ一つが広くなります。
また、見えてる範囲内の家事・育児導線を確保でき、家事・育児の時短へ繋がる間取りを可能にしてくれます。
特に洗濯をして二階に干すという縦の導線がなくなり、洗濯をしてそのままウッドデッキへなど横の導線になるため、導線のコンパクト化はありがたいです。
また、庭との距離も近くなり、外で遊んでいるお子さまへの目配しができるなど、家族の気配を感じられ、目が届きやすくなります。
さらに、階段がないことで、子供の踏み外しなどによる転倒事故の心配もなく、冷暖房の効率が良い傾向にあるため、光熱費を抑えられることは嬉しいポイントでもあります。
また、リノベーションする上で、外壁の色を替えるというのは表情を変えることになるのでご検討される方いらっしゃると思います。
平屋の場合、はしごを使えば手の届く範囲の塗り替えだったり、修繕ができる大きさであれば、足場代を抑えることができます。
足場代は塗装や補修の施工費用の大部分を占めるため、足場代を抑えることができればその分違うところのリノベーションに使えるというメリットになります。
平屋による空間利用
2階部分がないことで、上の重みというのがなくなります。
そのため、開口部を広めにとるなどデザインの自由度が上がります。
2つの部屋を繋げて広い部屋を作ったり、大きめの窓でたっぷりの採光をとったり、上に広がる空間を利用してロフトを設ける、部屋に段差を付けることにより書斎や勉強スペースといったプライベート空間を設けるなど、自分のライフスタイルに合った間取りを叶えることができます。
平屋のリノベーションをする前に
今後の快適な住まいを実現するために、家の基本となる部分の確認は必要不可欠です。
地盤や耐震性、雨漏りの有無、断熱性がしっかりしているかを確認することをおすすめします。
間取りや設備の方に力を入れられるので、安心してリノベーションできますよね。
快適に過ごすための最優先工事をしておくというのは、大きな買い物だからこそしておいてもらいたいです。
自分が心地よく快適に暮らせるというのは、こういった基礎を整えるということですが、暮らしを整えることは自分を整えることに繋がるので、ぜひ、自分に合った平屋リノベーションの実現をしてみてください。