リノベーションの施工の流れとは!施工時の注意点も解説!
2022/09/09
リノベーションの施工の流れとは!施工時の注意点も解説!
リノベーションの施工の流れとは!施工時の注意点も解説!
リノベーションをしたいけれど、具体的にどのような手順で行われるのかがわからないという方も多いはずです。
お家をリノベーションするには様々な工程が必要になりますが、それを知っておくことで安心してリノベーションを進めていくことができるでしょう。
今回は、リノベーションの施工の流れと、施工時の注意点をご紹介させていただきます。
リノベーションの施工はどのような流れで行われる?
リノベーションで希望のお家ができるまでには、多くの工程が必要です。
リノベーション施工の流れを具体的にご紹介します。
・リノベーションの内容や予算を決める
リノベーションの目的や優先順位をご家族で話し合い、どのような内容のリノベーションを行うのか、予算はどれくらいかけることができるのかをある程度決めておくようにしましょう。
・リノベーション会社に現地調査・ヒアリングを依頼する
ホームページなどでリノベーション会社を探し、物件の現地調査とヒアリングをしてもらいます。
現地調査で採寸や竣工図の確認等を行うことで、どのようなリノベーションが可能なのか見通しが立つようになります。
また、現在の生活スタイルや、どのような雰囲気の部屋にしたいのかなど、ヒアリングを受けそれをもとにプランを作成してもらいます。
・プランニングと見積もりを依頼し、リノベーション会社を選択する
現地調査やヒアリングを依頼したリノベーション会社の中から、気になった会社にプランニングと見積もりを依頼します。
見積もりを出してもらう際には、予算をしっかりと伝えることが大切です。
また、ローンを利用する場合は、ローン審査を依頼しましょう。
・工事費用の確定・工事請負契約を結ぶ
リノベーションの工事費用やプランを確定します。
施工内容や支払い方法、アフターフォローの内容など書面を残し、双方の認識に相違がないことを確認した上で、工事請負契約を結びます。
ローンを組む場合は、この段階で本申し込みをします。
・リノベーション工事
工事は、解体作業、電気工事と配管・排水工事、内装工事という順番で進んでいきます。
・完工・引き渡し
工事が終了したらリノベーション会社による検査と施主検査を実施したのち、問題がなければ引き渡しがされます。
施工時の注意点は?
リノベーションを依頼すれば終わりというわけではなく、リノベーション施工時にも注意するべき点があります。
リノベーション施工時には、どのような点に注意すればよいのかをご紹介します。
・定期的に現場の状況を確認する
施工中は、工事の進捗具合や変更の有無など、現場の状況を確認するようにしましょう。
コンセントの位置や壁紙の素材などが予定しているものと相違がないか、計画どおりに工事が進んでいるのかなどを小まめにチェックすることで、施工業者との大きなトラブルを避けることができます。
・近隣の方に挨拶に行く
施工前に近隣の方に挨拶に行くようにしましょう。
施工中は、大きな音が出るなど、近隣の方に迷惑を掛けてしまう機会も少なくありません。
事前に挨拶をし、事情を説明しておくと安心です。
リノベーションが完了するまでには多くのプロセスが必要です。
施工時には、現場の状況を確認する、施工前に近隣住民の方に挨拶に行くなど配慮をすることで、リノベーション時のトラブルを回避することができるでしょう。
ロルフではお客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションを提案させていただきますので、まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。