【マンション篇】リフォームの費用と相場を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【マンション篇】リフォームの費用や相場と全体の目安を解説!

2020/07/19

【マンション篇】リフォームの費用や相場と全体の目安を解説!

【マンション篇】リフォームの費用や相場と全体の目安を解説!

リフォームは一戸建てしかできないと思われがちですが、リフォームはマンションでも可能です。

しかし、一戸建てとマンションでは少し相場が変わってきたり、リフォーム出来る箇所が変わってきたりするので、費用が若干異なります。

そのため、今回はマンションのリフォームの費用の具体例や相場などをご紹介します。

 

マンションのリフォーム相場

 

マンションリフォームと言っても、一戸建てのリフォームと変わらず、リフォームする箇所によって相場は変わってきます。

しかし、マンションリフォームと一戸建てのリフォームでは少し相場が違い、マンションリフォームの方が安くなっています。

 

場所ごとの費用の目安

 

各箇所ごとで金額は変わりますが、材料費や状態によって金額が上下する可能性もあり、良い材料や商品を使用することで金額は上がり、それよりも低いグレードを使用することで金額は下がります。

 

以下は各リフォームでかかる費用の目安になります。

 

  • 水回り

キッチン

約30~120万円

浴室

約60~100万円

トイレ

約20~40万円

洗面

約10~40万円

 

  • 居室

リビング

平米(平方メートル)あたり約1~3千円

ダイニング

約~60万円

寝室

約~40万円

玄関

約10~30万円

廊下

約~40万円

和室

約10~50万円

洋室

約10~50万円

収納

約10~50万円

約10~90万円

 

  • 外回り

ベランダ

約10~20万円


 

全体の目安

 

一戸建てのリフォーム同様で全体リフォームの場合、大規模なリフォームが多いため工事以外での費用などで仮住まいや宿泊費などがかかり、工事期間が伸びるとそれだけ金額も上がることになります。

 

以下が全体のリフォームでかかる費用の目安になります。

賃貸マンション

約100~400万円

全面

約300~700万円

スケルトンリフォーム

約300~800万円

中古マンション購入後にリフォーム

約200~600万円

バリアフリー

約100~500万円

リノベーション

約250~750万円

 

優先順位を付けることで費用削減

 

リフォームをするときに気になるのが費用ですが、グレードを下げてまで安くはしたくないと思う方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、材料や商品のグレードではなく、必要な箇所のみのリフォームをすることで費用削減に繋がります。

リフォームでは、各箇所ごとに工事ができるため必要最低限のリフォームをすることができます。いざ、リフォームをするとなると「ここも、あっちも、そこも」なんてことになりやすく、そうしてしまうと必要ない部分までリフォームをすることになるので費用が一気に跳ね上がります。

そうならないためにも、必要な部分を決め、順位を付けることで無駄なリフォームを避けましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。