子供部屋

お問い合わせはこちら

ブログ

子供部屋を成長で変えるコツ!アイテムの選び方や収納方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2020/10/29

子供部屋を成長で変えるコツ!アイテムの選び方や収納方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

子供部屋を成長で変えるコツ!アイテムの選び方や収納方法を解説!

子供の成長は早いもので、子供の成長と共に部屋を変えていく必要があります。

子供が成長しても使い勝手の良い部屋にしたいけど、どのようにすると良いのか悩まれる方は多いです。

今回は、子供の成長に合わせた子供部屋にするコツをご紹介します。

 

子供に合わせた子供部屋を作るコツ

子供の成長に合わせた部屋を作る際には、どれだけ子供を考慮して作るかによって使いやすさが変わってきます。

 

ベッドの位置は落ち着く場所に

ベッドはドアや窓の近い位置に配置していると、落ち着きにくくなります。

そのため、寝る際にリラックスして眠ることができず、勉強などに支障がでます。

そのため、ドアや窓からなるべく離れた位置にベッドを置きましょう。

 

集中できる勉強机

勉強机を子供部屋に置く場合、机に向かっている際にベッドや窓が視界に入ってしまうと気が散って集中できない、または集中力が低下します。

また、机の上の勉強には不要な本などを置いておくのも気が散ってしまうので、なるべくはシンプルなデザインの机で、勉強以外の不要なものを置かないようにしましょう。

シンプルなデザインのものは、子供の集中力を上げるだけでなく、大きくなってからも使うことができるのでおススメです。

 

成長しても使いやすく

子供は日々成長していくので、今使いやすいものだけを購入したり将来大きくなってから使いずらさだけが残ってしまいます。

成長に合わせた部屋作りをするためにも、成長による変化に合わせ広さや高さ、形を変えることができる物や可動式の収納にしておくと良いです。

 

年齢に合わせ収納方法を変える

子供の年齢に合った収納方法を選ぶことで片付けをしやすくなります。

小さい時に細かな部類分けされた収納を使ってしまうと片付けの仕方が分からず、将来的にも片付けが苦手になります。

また、大きくなってからも大雑把に入れるだけの収納を使ってしまうというのも、整理整頓ができずに片付けられない性格になってしまうので避けた方がよいでしょう。

小さい時は、まとめて方でけれる箱などを用意し、大きくなってからは細かく部類ごとに収納できるような収納棚がおススメです。

 

成長に合わせた部屋にすることで、子供自身も成長することができます。

また、将来を考えながら部屋作りをするのは良いですが、あまりシンプル過ぎるものを選ぶのも自分だけの部屋という認識が薄れてしまうため可能であれば子どもの好きなデザインを取り入れてみるのも良いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。