トイレが好き!リフォームでトイレ空間が好きなる方法!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2020/11/26
トイレが好き!リフォームでトイレ空間が好きなる方法!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
トイレが好き!リフォームでトイレ空間が好きなる方法!
生活をする中で1日1回以上はトイレへ行くことがありますが、実は人生のうちトイレで過ごす時間は3年分もあるそうです。
そんな生活には絶対に欠かせないトイレですが、やはり多くの時間を過ごすことになる場所となれば快適であり、好きになれる空間にしたいですよね。
今回は、トイレをおしゃれで快適なトイレ空間にする方法をご紹介します。
タンクレストイレで広々空間!
トイレは、家で過ごす中で1番狭い個室空間となっていますよね。
トイレのあの狭さは、意外にも人が落ち着きやすい空間にするためにありますが、いくら狭い空間を好む人が多いといっても、狭すぎてしまうと身動きがとりずらく圧迫されているように感じてしまうので、落ち着きたいのに落ち着けませんね。
最近ではタンクレストイレというものがあり、その名の通り水を溜めるタンクがないトイレで、タンクがない分とてもシンプルでオシャレ、さらにスリムなため、狭い空間でも広い空間を演出しやすい特徴があります。
通常のトイレとタンクレストイレでは10㎝の差があり、通常トイレは70㎝に対し、タンクレストイレは60㎝と少々小さくなっています。
そのためトイレのタンクがなくなるだけで、空間の圧迫感から解放され、トイレ裏の掃除などもしやすくなります。
すっきりとした空間を目指すならば、タンクレストイレがおすすめです。
壁紙でイメチェン!
トイレといっても、一つの部屋に変わりないので、部屋の印象を一瞬で決定付ける壁紙を変えることです。
ただし、トイレ空間の壁紙には、いろいろな用途があり、「飽きさせない」、「掃除をしやすい」、「ずっと居たくなる」など、壁紙だけでもトイレ空間で過ごすことが好きなることができます。
色で印象を変える
飽きてしまいやすい空間だからこそ、白い壁紙に1面だけアクセントカラーを用いることで、飽きにくく、尚且つ広い空間を演出してくれます。
また、柄入りのクロスを貼ることで空間に表情をつけることもできます。
掃除が楽チン
掃除をしやすいトイレにするには、水回りと相性の良いタイルを用いてみたり、壁の下半分を白以外の色を使用して、飛び跳ねなどによる汚れを目立ちにくくすることができます。
目立たなくなれば、掃除をするときに簡単に済ませることができるので、忙しい方におすすめですよ。
遊び心でアクセント
他にも、壁紙を黒板のような形にすることで、トイレという安心した空間だからこそ浮かんでくるアイデアをメモしたり、絵をかいたりして飽きを緩和することもできますよ。
トイレ空間というのは、人間の生理現象を解消するだけではなく、物事を考えたり、頭を冷やしたりするなど、一人になれる個人の絶対領域の特別な空間になるので、自分らしさのあるオシャレで快適なトイレ空間を作りましょう。