時短リノベーションで家事負担が1/2に軽減?家事ラク時短術の方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/02/08
時短リノベーションで家事負担が1/2に軽減?家事ラク時短術の方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
時短リノベーションで家事負担が1/2に軽減?家事ラク時短術の方法を解説!
最近では、コロナ禍における巣篭もり需要の高さから、家庭における便利グッズや家事ラクなアイテムが人気を博しています。
そんな中、家庭での家事負担を減らし、なおかつ時間を短縮する家事ラク時短術にも注目が集まっています。
今回は、時短リノベーションで家事負担を1/2に減らす方法をご紹介します。
時短リノベーションとは!?
今では新型コロナウイルスによって家庭での時間が増え、家での過ごし方を見直される方が増えたことにより、家事の時短テクニックなどにも注目が集まっています。
時短リノベーションは、料理、洗濯、掃除など家事全般を行う上で障害となっている箇所をリノベーションして、作業時間の短縮を行うことで、自分の時間や夫婦、子供と過ごす時間などが増えることにより家にいる時間をより楽しく充実させることができるようになります。
どこを時短リノベーションするの!?
それは、日頃から「使いずらいなあ」「家を建てるときにココをこうすれば良かった」と感じている箇所になります。
料理の場合は、キッチンの冷蔵庫・コンロ・シンクの位置を三角形に配置する方法。
洗濯の場合は、洗濯と乾燥、そして干す作業までの一連の流れで、一番時間がかかるのは洗濯場所から干す場所の距離なので、この動線をリノベーションすると大幅に時間が節約できます。
掃除の場合は、ゴミやほこりが溜まりやすい隙間をなくしたり、壁や床を汚れにくい、または汚れが落としやすい材質へ張り替えをする。
また、究極をいってしまえば、お掃除ロボットを取り入れ、ちょっとした段差などをフルフラットにするリフォームを行い、掃除機をかける手間を省くことで、掃除機をかけなくても綺麗な状態が保てる究極の時短家事ラクテクニックになります。
一度リノベーションすることで、この先ずっと家事の負担を減らせることを考えれば時間と家事の負担軽減をお金で買う投資としても考えることができます。
在宅の場合は、家事の負担軽減によって、仕事効率が上がり、家族との自由時間が増えます。
また、仕事場から帰ってくる場合も、帰宅途中で家事の負担などを考えると少し憂鬱な気分になることもありますが、仕事で疲れた体を少しでも休ませる自由な時間が作れることで、ストレスの少ない暮らしやすい快適な生活空間になります。
ただ、リノベーションとなると、なかなか金額・費用などが高額になるなど、不安に思う方も多いとは思いますが、ローンや補助金制度をうまく利用するだけで、かなりお得にリノベーションが可能になるので、まずはご相談ください。