リノベーションの注意点!リノベで失敗・後悔しないためのコツを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションの注意点!リノベで失敗・後悔しないためのコツを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/02/16

リノベーションの注意点!リノベで失敗・後悔しないためのコツを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

リノベーションの注意点!リノベで失敗・後悔しないためのコツを解説!

リノベーションとは、中古の住宅を住みやすい家へと変身させる方法の一つで、リフォームよりも大規模な工事で、機能や価値を高める事が目的とされています。

元の住宅の間取りの変更や耐震の強化を行い、快適な空間を作ることでより安全で住みやすい家へと変身させてくれます。

リフォームは一部の修復として短期間で完成しますが、リノベーションは機能や性能、基礎や間取りも変える場合もある大規模な工事を行うので期間も長く高額です。

今回は、リノベーションを行う際に後悔・失敗しないための注意点を5つご紹介します。

 

間取りが変更できない可能性がある

リノベーションといっても元の住宅の構造上、撤去できない柱や壁が存在しています。万が一その柱や壁を壊してしまうと、住める安全な家ではなくなってしまいます。

希望通りの間取りにできない場合でも、安全性を考慮して諦めなければいけない事もあるので注意しましょう。

間取り以外にも電源の位置や水回り関係でリノベーションが難しいという事も覚えておきましょう。

 

思った以上に工事に時間がかかる

リノベーションは規模によって工事期間が異なりますが、基本的には1〜3ヶ月を目安にすると良いでしょう。

ですが、物件探しから始める方は4〜6ヶ月かかる可能性があります。

それぞれの状況によって工事にかかる期間は違いますが、リノベーションが終わるまでの間、仮住まいが必要になる場合もあるので注意しておきましょう。

 

信用できない業者もいる

「なんでもできる」「条件通りにできる」と豪語していたり、契約や入金を急がせようとする業者には注意が必要です。

条件通りにできると言われたにもかかわらず「できない」と言われる可能性や、入金したのに連絡がなく持ち逃げされるといった事もあります。

怪しいと感じた時や契約をする際は、自分で業者を調べたり、他の業者に相談することをオススメします。

更に、施工がきちんと施されてなく、業者に連絡しても対応してもらえないというケースもあるので、業者を選ぶ際は慎重に決めましょう。

 

予算が想定以上に高くなる

リノベーションは規模で変わりますが、リフォームと比べると高額です。

予算を出していても、プランを立てている段階で「ここも」「あそこも」となったり、希望通りにするために予算を超える事があるので注意が必要です。

ローンを組む事もできますが、希望を実現しようと無理をするのはやめましょう。

きちんと返済できる金額でローンを組み、予算をきちんと頭に入れて妥協する事も大切です。

 

リノベーションしたが満足できない可能性がある

夢を叶えるためにリノベーションを行う方が多いと思いますが、金銭的な問題を抱えてしまうとせっかくのリノベーション住宅が色褪せてしまうでしょう。

そうならないためには、リノベーションを行う箇所の優先順位を決めると無理なく心地よい家が作れます。

金銭的な問題以外にも「収納が少なくなった」「動線や使い勝手が悪い」など、理想を求めていたはずが住みにくくなる可能性も考慮しましょう。

プランを立てるときには具体的に把握できるよう注意すると良いです。

 

リノベーションと聞くと自分の理想が叶う、なんでもできると思う方が多いと思いますが、できないこともあるという認識を持ちましょう。

希望や理想を叶えるために住めない住宅にならないよう注意し、金銭面や具体的なプランを立て、時には妥協する事が住みやすい住宅へとリノベーションする意味があります。

リノベーションが終わるまで様々な事に注意することが大切なので、不安な場合はリノベーションを得意とするリノベーション会社へ相談することがオススメです。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。