介護リフォームの費用はいくら?介護リフォームの補助金額や条件を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

お問い合わせはこちら

ブログ

介護リフォームの費用はいくら?介護リフォームの補助金額や条件を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/02/24

介護リフォームの費用っていくら?介護リフォームの補助金額や条件を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

介護リフォームの費用はいくら?介護リフォームの補助金額や条件を解説!

日本は後期高齢化社会と言われて早数年経ちますが、その影響からか最近では、バリアフリーを始めとする介護リフォームが増えてきました。

今回は、介護リフォームとは何か、費用や補助制度などについてわかりやすく説明していきます。

 

介護リフォームの目的

介護リフォームとは、自宅で介護をする際に高齢者や被介護者が過ごしやすい家にするためリフォームを行う事です。

一般的には手すりの設置や、段差や障害物などを取っ払うバリアフリー化がメジャーです。

介助を受ける側にとってのメリットは、自分の力で行動できる範囲が広がることで、自立心や自尊心が保たれること。

そして被介護者にとってのメリットは、介護の負担が軽減されると共に精神的、体力的負担軽減も期待できることです。

さらに、将来を見据えて暮らしやすい環境を早めに対処して介護リフォームを行う場合もあります。

また、生活環境を暮らしやすい空間に見直すことで、転倒事故等の家庭内での事故や怪我を未然に防ぐ効果も期待できるのです。

このように様々なメリットが挙げられる介護リフォームですが、計画的に実行することが肝心となります。

生活者の生活スタイルに適した環境にしてこそ、介護リフォームの効果を実感できるのです。

 

利用可能な補助制度と費用

介護リフォームを行う際、公的に利用できる制度として挙げられるのが「高齢者住宅改修費用助成制度」です。

内容は、リフォームにかかった費用の9割(最大20万円)を補助するというもの。

ただし、介護を受ける人の要介護認定が必要になります。

実施を検討の際は、満足度が高いリフォームにするため、主治医やケアマネジャーに意見を仰ぐことが有効でしょう。

対象となるリフォームは、手すりの取り付け床の段差解消転倒防止のための床材変更扉の取り替えトイレ便器の取り替えとなります。

例えば、階段に手すりをつけるリフォームを行なった場合、一般的には5〜10万円程度かかりますが、高齢者住宅改修費用助成制度を利用した際は9割の補助金を受けられるので実質5千〜1万円の費用で済むというわけです。

高齢者住宅改修費用助成制度は、あくまで生活課題の解消を目的として利用できる制度となりますので、一般的なリフォームには適用できませんので、注意が必要になります。

 

介護リフォームとは、自宅を要介護者と被介護者にとって安心安全な住環境にリフォームすることです。

高額なイメージがあるリフォームも、介護目的であれば高齢者住宅改修費用助成制度という制度を利用できるので費用を抑えられます。

現状介護を必要とする方がいる方はもちろん、介護が不要な方も将来に備え知っておくと便利なので、早めの対処がオススメです。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。