洗面所がリノベーションで快適!広い洗面台や家事をラクにする方法!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/03/12
洗面所がリノベーションで快適!広い洗面台や家事をラクにする方法!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
洗面所がリノベーションで快適!広い洗面台や家事をラクにする方法!
洗面所は家族の誰もが使用する場所であり、洗面所は一般的に狭い空間ですが、時間帯によって混雑する場合もあり、特に朝は家族が多い家庭では洗面台の取り合いという事になりかねません。
一般的には洗濯機置き場、洗面台、お風呂の脱衣場などが一緒になっている洗面所が増えていますが、リノベーションを行う事で家事の動線確保や朝の混雑を回避できるようになります。
今回は洗面台のリノベーションで家事の効率を良くし、朝の混雑も回避できるリノベーションの方法をご紹介します。
洗面所への出入り口を複数作る!
一般的に洗面所には出入り口が一つしかない場合が多くあります。
しかし、出入り口が一つしかないため、朝の身支度の際は混み合ってしまい動線的に悪く、ぶつかったりすることがあり、更に洗濯、お風呂の出入りなどが重なると出入りができなくなってしまう可能性もあります。
リノベーションすることで、洗面所が廊下やキッチン、寝室につながる出入り口が複数あれば、入り口で混雑することなくスムーズに身支度をこなせるでしょう。
また、家事をする上でも目的の場所へと動く際に、効率よく動くことができるので、洗濯が終わり、洗面所がキッチンと繋がっているとすぐに別の家事をこなすことができます。
子供がいる家庭だと汚れ物は日常茶飯事なので、どこで汚れ物が出ようとも、洗面台に一番近い入り口があればサッと持っていくことができるのでとても便利になります。
クローゼットと洗面所を同じ部屋にする!
洗濯は毎日行う家事の一つですが、洗濯、干す、畳む、収納とやることが多く、更にいろいろな場所へ移動することも多いです。
今は洗濯乾燥機が主流となりつつありますが、乾燥後には畳んで収納するなどの作業はあるので、リノベーションでクローゼットと洗面所を同じ部屋に作ると、動きを減らし効率良く家事をこなすことができます。
また、洗面所にクローゼットは意外な組み合わせですが、洗濯の動線を考えた時に畳んで収納する、ハンガーにかけて収納するなど、どちらにも対応でき、一つの部屋で洗濯を終えることができるのでかなりの時短になります。
更に、洗面台とは別に洗濯専用のシンクを用意すると、取りにくい汚れ物やつけ置きできて便利です。
クローゼットと洗面所を一緒にすることは、家事の負担を軽くしたい、効率良く洗濯したいという方にオススメで、リノベーションだからこそ実現できます。
2人並んで使える広々洗面所!
朝は会社へ出勤、学校へ登校などの時間が重なってしまうことが多く、二人同時に洗面台を使うことが難しいです。
朝起きてから歯磨きや洗顔、女性ならメイク、男性なら髪のセットや髭剃りなどの身なりを短時間で整える必要があるため、洗面所を二つもしくは広く大きい洗面台へリノベーションするだけで、同時に朝の身嗜みを整えることができ、それぞれストレスなくスムーズに準備ができるようになります。
一般的に洗面所にある洗面台は一人分の広さですが、リノベーションで思い切って広さを確保するだけでも、鏡、洗面台を二人分の大きさにすることができ、家族が多い少ない関係なく、効率良く身支度を済ませることができるはずです。
また、鏡が小さいと女性は髪が巻きにくかったり、メイクしにくいこともあるので、大きくて見やすい鏡がある方が使い勝手が良いです。
さらに、洗面台が大きくなれば、収納箇所も増え、収納スペースを増やすことにも繋がるので、かなりオススメです。
洗面所は家族みんなが使う場所ですが、忙しい時や朝の身支度の時間に混雑しているとイライラの原因にもなりかねません。
家族の動線も考えた複数の出入り口、家事の時短を一番に考えたクローゼットと洗面所の兼用、家族の混雑も解消できる広々とした洗面台がある洗面所、どれも工夫一つでみんなの時短に繋がるリノベーションです。
洗面所のリノベーションを行う際は動線の確保や効率の良さを考えながら、自分や家族の使い方に合ったリノベーションを行うことが大切です。