予算100万円のリフォーム内容は?低予算のコツや相場なども解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

予算100万円のリフォーム内容は?低予算のコツや相場なども解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/04/07

予算100万円のリフォーム内容は?低予算のコツや相場なども解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

予算100万円のリフォーム内容は?低予算のコツや相場なども解説!

以前よりもおうち時間が増えたことで、より快適な住まい作りを検討する方がいらっしゃるかと思います。

しかし、リフォームは高額なイメージがあるため、なかなか手が出しづらいといった声もあるようです。

今回は、予算100万円でどんなリフォームができるのか紹介します!

 

リフォーム費用の相場ってどれくらい?

今回は予算100万円なので、場所ごとに費用の相場を紹介していきます。

 

キッチン

家族団欒な時間が増えたことから、お家でご飯を食べる機会が増えた方も多いと思います。

キッチンの場合、これまでよりも使い勝手を求めてリフォームを検討する方も少なくない箇所になります。

キッチンのサイズ変更や位置変更など大掛かりな工事がなければ予算内に収めることが可能です。

もちろん、キッチンのグレードによって費用は大きく変更するので、優先順位を決めて取り掛かる方が理想に近づきやすくなります。

 

食洗機

こちらは20万円程度の費用で設置できます。

そしてガスコンロは11万円程度の費用で交換できます。

 

お風呂

ユニットバス一式を交換する場合は20〜80万円程度となります。

パーツの交換であれば、さらに費用を抑えられます。

水栓の交換は3万円程度。

浴室暖房乾燥機の設置には15万円程度。

給湯器の交換は40万円程度。

ただし、基礎自体が老朽化で工事が必要となった場合は予算内で収まらない場合もあるので、あらかじめ現状を確認しておくのが安心です。

 

リビング

クロスの張り替えのみであれば20万円程度に収まります。

和室から洋室への変更も、大掛かりに感じられますが100万円の予算内に抑えることができます。

 

トイレ

トイレの寿命は意外と短く、15年程度と言われています。

新しい洋式便座へ変更するのは10万円程度でできます。

浮いた予算で施工を検討するのもおすすめです。

 

理想へと近づけるポイント!

100万円という限られた予算の中で、あれもこれもと手を出すのはとても難しいです。

工事箇所や工事内容にもよりますが、現実的に可能な範囲は1箇所か2箇所になるので、その点を踏まえて家族と相談しながら計画を立てましょう。

またキッチンに限らず、殆どのパーツでグレードがあるため、幅広い箇所のリフォームを行いたい場合はグレードの低い物を選ぶことがオススメです。

とはいえ、理想から遠ざかってしまっては元も子もありませんので、グレードを落としたくない場合は、リフォーム箇所に優先順位をつけて、少しずつ部分的に行っていくことも視野に入れても良いかと思います。

手をかけるべき点はしっかりと重視して、お気に入りの空間を作っていきましょう。

 

予算100万円だとしても、良いリフォームは可能で、理想にいかに近づけていくかは、どこを重視するかがポイントになります。

まずはどのようなリフォームを手掛けたいのか家族でしっかり話し合い、計画を立てましょう。

限られた予算だからこそしっかりと吟味し、理想を現実にしていきましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。