ステンレスキッチンは家事ラクにつながる?メリットやデメリットを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

お問い合わせはこちら

ブログ

ステンレスキッチンは掃除がラク?メリットやデメリットを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/04/29

ステンレスキッチンは掃除がラク?メリットやデメリットを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

ステンレスキッチンは掃除がラク?メリットやデメリットを解説!

ステンレスキッチンと聞いて、あまりピンと来ない方が多いかと思いますが、お店の厨房にあるようなスタイリッシュなキッチンがステンレスキッチンです。

住宅にステンレスキッチンを設置することに違和感を感じるかもしれませんが、実は使い勝手抜群!

今回はステンレスキッチンのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

 

ステンレスキッチンのメリット

ステンレスキッチンはスタイリッシュなデザインが魅力的ですが、その良さは見た目だけではありません。

ステンレスは錆びにくく、衝撃にも強いのが特徴。

そのため日常的に行うような簡単なメンテナンスでも、清潔感を維持できるうえ、匂い移りもしにくいので、肉や魚など思う存分調理ができます。

汚も簡単に拭き取ることができ、たとえ頑固な汚れがついたとしても、家庭にある洗剤で落とすことができます。

ただでさえキッチンは清潔感を維持するのがとても大変で、家事の中でも大きな負担となる箇所です。

ステンレスキッチンで家事の負担を減らせるのは大きな利点ですよね。

選ばないのが勿体無いほどステンレスキッチンにはメリットが詰まっているのです。

 

ステンレスキッチンのデメリット

沢山のメリットがある一方で、デメリットもあります。

初めのうちは光沢感に包まれているのですが、傷がつきやすいのです。

良くも悪くもシンプルなデザインなので、小さな傷も目立ってしまいます。

最近では傷がつきにくい加工が施されたステンレスキッチンもありますが、長く使い続けるために、やはり正しい使用をすることが大切です。

例えばお手入れをする際、目の粗いスポンジやタワシはNG。

傷つかないように柔らかい布などで拭き上げましょう。

また、ステンレスは錆びにくい素材ではあるのですが、錆びたものを置くのもNGです。

『もらい錆び』といって、別の金属の錆が移ってしまう恐れがあります。

錆を落とすのは手間なので、日頃から気を付けているのが大切です。

このようにデメリットもありますが、正しく使用すれば使い勝手が抜群のキッチンです。

キッチンのリフォームをお考えの方は、一度検討してみても損はないでしょう。

 

毎日使用する場所だからこそ、使いやすいキッチンにしたいですよね。

ステンレスキッチンは無骨な印象を抱く方も多いと思いますが、実は様々なデザインがあるので、部屋の雰囲気にあったデザインを見つけましょう。

また、ステンレスキッチンのメリットデメリットを理解して、後悔しない理想の生活空間を手に入れましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。