アクセントクロスとは?施工費用や後悔&失敗しない色選びのポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/05/11
アクセントクロスとは?施工費用や後悔&失敗しない色選びのポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
アクセントクロスとは?施工費用や後悔&失敗しない色選びのポイントを解説!
アクセントクロスとは、部屋の一部分の壁の色を変えることを指します。
アクセントクロスを取り入れるだけで、部屋に華やかさが増したり、色味によっては錯覚により、部屋を広く見せることもできるのです。
今回はアクセントクロスの特徴や、選び方のポイントなどをご紹介します。
意外とお手頃?施工費用
アクセントクロスは壁紙の張り替えで取り入れます。
一面のみを変更するケースが多く、壁紙が高く費用がかかるというイメージを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、案外費用はお手頃です。
もちろん、壁の面積や壁紙のグレードにもよりますが、通常の壁紙の張り替えと比べても費用はさほど変わりません。
ただし、既存の壁紙の経年劣化が激しい場合は、アクセントクロスとは別に壁紙の張り替えが必要となるケースもあります。
そのため、事前に見積もりを出してもらうのが安心です。
損なし?アクセントクロスの特徴
アクセントクロスは部屋の雰囲気を変える効果があります。
しかし、知識がないと色選びも難しく、インテリアに合う色を取り入れてバランスを考える必要があります。
そのため、雰囲気や目的別に適したカラーをご紹介します。
明るい印象にしたい!
オレンジや黄色などの、いわゆる暖色系がおすすめです。
ただし、赤は圧迫感を感じさせる色味でもありますので、取り入れる場合は注意が必要です。
さらに、赤には興奮作用もあるので、リラックスしたい空間では避けた方がいいでしょう。
落ち着いた雰囲気にしたい!
青系の、いわゆる寒色系がおすすめです。
涼しい印象を与えるだけでなく、広さを感じさせる視覚的効果があります。
そのため狭い部屋や、リラックスしたい空間にぴったりです。
さらに、青色にはストレスを軽減したり癒しの効果があると言われており、精神的疲労を軽減したい場合にオススメです。
また、青系は集中力も上昇すると言われているので、子供部屋に取り入れることで、勉強が捗る効果も期待できます。
特別感を演出したい!
モノトーンがおすすめです。
黒のように彩度が低くなるほどに、重厚感を演出できます。
また、夜では暗さを最大限んい引き出し、間接照明などの明かりによるぼんやりとした光がロマンチックな雰囲気を演出してくれるので、オシャレで大人の魅惑たっぷりな雰囲気でオシャレさが格段にアップします。
大きく分けて、色の選び方をお伝えしましたが、明度や彩度が変われば同じ色でも、もたらすイメージは変わります。
最終的には家具の色味も考慮して、クロスの色を決定した方が満足度は高くなるでしょう。
迷った場合は、アクセントクロスを部屋の30%程にし、部屋のカラーを3色にするとバランスが良く、まとまり感が出ます。
さらに、アクセントクロスに取り入れたカラーを、クッションなどの小物に取り入れるとオシャレ感が増すでしょう。
部屋の雰囲気を変えたいとと思っている方は、家具を変えるのもいいですが、壁紙にも注目してみると、今までとは違ったオシャレな空間にすることができる様になります。
また、アクセントクロスはカラーだけでなく、木目、石目調など材質や柄などもデザイン性の高いものであるので、ぜひセンスあるオシャレな空間を演出してみましょう。