ビルトインガレージとは?特徴やメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ビルトインガレージにリノベーション!特徴やメリットを解説!

2021/08/01

ビルトインガレージにリノベーション!特徴やメリットを解説!

ビルトインガレージにリノベーション!特徴やメリットを解説!

車を所有するご家庭が直面する問題の一つが、駐車場問題ですね。

駐車場が作れる敷地が無い場合もあるため、わざわざ近くの月極駐車を借りている方も多いと思います。

しかし、ランニングコストや、自宅からの距離などを考えるとビルトインガレージがとてもオススメです。

今回は、ビルトインガレージの特徴やリノベーションするメリットについてご紹介します!

 

ビルトインガレージの特徴!

ビルトインガレージとは、建物の1階に備え付けられたガレージのことを言い、インナーガレージとも呼ばれます。

その特徴は、開口部が広いことです。

開口部が広いと雨風や防犯面が心配になりますが、シャッターを取り付ければ安心して利用できます。

また、ビルトインガレージは駐車スペースとしてだけでなく、作業スペースとして利用されることも多く、人気の高い設備です。

ちなみに、ビルトインガレージのある住宅は、固定資産税が安くなる傾向があり、それも選ばれるポイントです。

一方で、建坪率にはカウントされてしまうため、居住スペースが減ってしまうのはデメリットになります。

そのため、平家でも設置はできますが、2階建や3階建の住居に設置されることが多いです。

 

ビルトインガレージへとリノベーションするには?

ビルトインガレージを設置する方法は主に2種類あります。

1つ目は、「増築」する方法です。

こちらは、庭のスペースを活用するケースが多く、居住スペースはそのまま利用できます。

車一台分のスペースを確保する場合、施工費用は150〜300万円ほどです。

2つ目は、「1階にある空き部屋をビルトインガレージへとリノベーション」する方法です。

こちらは解体の手間もあるため費用はやや高く、200万円ほどです。

さらに、シャッターを取り付ける場合は、23〜40万円ほどかかります。

しかしながら、木造住宅では耐震性や建坪率の問題から、そもそもビルトインガレージを作ることが難しい場合もありますので、事前に確認することが大切です。

 

少しハードルの高いリノベーションではありますが、利便性の高い設備です。

特に、小さなお子さんやご高齢のご家族がいる家庭では、車までの移動距離が短いため重宝されます。

まずご自宅が施工可能かどうか、調べて相談することから始めてみましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。