内装リフォーム【洗面所編】費用相場や費用を抑えるポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

内装リフォーム【洗面所編】費用相場や費用を抑えるポイントを解説!

2021/12/11

内装リフォーム【洗面所編】費用相場や費用を抑えるポイントを解説!

内装リフォーム【洗面所編】費用相場や費用を抑えるポイントを解説!

洗面所のリフォームを検討した際、費用がいくらぐらいかかるのかが気になりますよね。

なるべくリフォームの費用を抑えたいと考えている方もいることでしょう。

また、洗面所をリフォームしたいと思ってはいるものの、どんな洗面所にしたいかリフォームのイメージを具体化できていない方もいるのではないでしょうか。

今回は、洗面所のリフォームの費用相場や費用を抑えるポイントについて詳しく解説します。

 

どんな洗面所にリフォームする?

 

洗面所をリフォームする際、洗面台選びが重要なポイントとなります。

洗面台には、ユニットタイプシステムタイプの2種類あります。

ユニットタイプは洗面器一体タイプの洗面台で、ユニットに洗面ボウルが直接設置されているタイプのものです。

一方で、システムタイプは洗面ボウルやカウンター、収納キャビネットなどを自由に組み合わせることができる洗面台。

費用を抑えたい方はユニットタイプ、多少費用をかけても自分好みの洗面台にリフォームしたい方は、システムタイプがおすすめです。

洗面台の種類のほか、化粧台にも開き扉やスライドタイプなどの種類があります。

また、洗面ボウルにも大理石や陶器、ガラス製などさまざまな素材のものがあります。

 

洗面所リフォームの費用相場

 

洗面所の壁紙の張り替えや洗面台の交換といったリフォームなら、30万円以下で済むことが多いようです。

ハイグレードの洗面台に取り替える場合は40万円以上、洗面所全体をリフォームする場合は100万円以上、場合によっては200万円以上かかるケースもあります。

 

洗面所リフォームの費用を抑えるポイント

 

洗面所のリフォームの費用を抑えたい場合は、ハイグレードの洗面台ではなくローグレードやミドルグレードのものを選択するようにしましょう。

コンパクトサイズのものを選びメーカーにこだわらなければ、さらなるコストダウンにつながります。

また、複数のリフォーム会社から見積もりを取り寄せるのも、リフォームにかかるコストを減らすポイント。

気になる2、3社のリフォーム会社に見積もりを依頼して、提示された価格を比較してみてください。

ただし、価格が安いという理由だけでリフォーム会社を決めるのではなく、工事内容や担当者の対応なども含め、総合的に判断すると良いでしょう。

名古屋でリフォーム・リンベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。