【大家向け】空室対策をリノベーションで解決する方法!

お問い合わせはこちら

ブログ

【大家向け】空室対策をリノベーションで解決する方法!

2022/01/10

【大家向け】空室対策をリノベーションで解決する方法!

【大家向け】空室対策をリノベーションで解決する方法!

不動産の賃貸経営での問題は空室が出てしまうことです。

空室の期間が長くなれば、大家さんは家賃の金額や設備が古いことや床材質を畳からフローリングに変えた方が良いのか等見直そうと、様々な不安を感じてしまいます。

今回は、空室対策におけるポイントやリフォーム・リノベーションされていると嬉しい設備を紹介していきます。

 

空室対策をするためには?

 

空室を埋める目的は、収入を上げることです。

しかし、多くは空室を失くす事ばかり専念してしまい、資金繰りを悪くさせている事があります。

一番の目的を見失ってしまうと賃貸の経営の継続は厳しくなります。

マンション、賃貸物件に入居をさせたい相手はどの層を標的にするのかを考え、標的とする相手のリフォームの投資が必要なのかを考えて行くことが大切です。

複数物件を所有されている方はまず先行して改善しなければならない物件の選択が必要です。

家賃よりも、稼働率に重きを置いて検討するといいでしょう。

 

空室対策の抑えておきたいポイントは?

 

【WEBの募集内容のチェック】

誤った表記や未記載はないか、をします。

物件探しでは検索条件を設定してからの検索が一般的です。

駅からの距離、設備、築年数等に誤記載や未記載があると検索から省かれてしまいます。

検索外になると、選ばれる確率も必然的に減ります。また、人の目に留まるように物件の写真はキレイに残す事にしましょう。

 

【不動産屋さんへの営業活動】

空室を埋めるには、不動産屋の営業の力を借りましょう。

不動産屋は仲介人なので、物件をお客様へ紹介してもらえるような営業もしくは挨拶回りなどをすることで、不動産屋も物件を知ってもらうことでお部屋の良さが伝わり、空室を埋めやすくなる対策になります。

 

【リフォーム・リノベーション】

上記2項目を実施するだけでも十分効果が見込まれます。

しかし、最大の効果を発揮するために最後はリフォームやリノベーションを検討しましょう。

リフォームやリノベーションすることで、賃貸契約される方が暮らしやすい環境へ改善され、ここに住みたいと思わせることができるようになります。

また、リフォーム・リノベーションした内容を不動産屋が知らないようでは、契約率も半減してしまうので、不動産屋とのコミュニーケーションで改善ポイントをアピールしましょう。

 

リフォーム・リノベーションされていると嬉しい設備

 

入居者に人気の設備ランキングがあるため、する事をおすすめします。

改修項目を選択する事で最低限のリノベーションができ低資金での改修になります。

 

【ファミリー向け物件に人気な設備】

室内洗濯機置き場、独立洗面化粧台、追い焚き機能、テレビモニター付きインターホン、洗浄機付き便座、システムキッチン、エントランスオートロック、インターネット無料、ガスコンロ、エレベーター、無料インターネット、宅配ボックス、システムキッチン、太陽光パネル、浴室乾燥機

 

【単身向けに人気の設備】

室内洗濯機置き場、テレビモニター付きインターホン、独立洗面化粧台、無料インターネット、オートロック、備え付け照明、防犯カメラ、システムキッチン、ウォークインクローゼット、宅配ボックス等があります。

 

賃貸物件では、ターゲットにあった設備があったり、リフォーム・リノベーションされていると需要があり、候補の一つに上がりやすくなります。

そのため、改善したいポイントがこれらに含まれていればリフォーム・リノベーションをすることで、空室対策にもつながります。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。