コの字型キッチンへリフォーム!メリットや特徴を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

コの字型キッチンへリフォーム!メリットや特徴を解説!

2022/01/22

コの字型キッチンへリフォーム!メリットや特徴を解説!

コの字型キッチンへリフォーム!メリットや特徴を解説!

キッチンは、できるだけ広く使いやすい環境が1番です。

キッチンにも色々な形があり、何がいいのかわからなくなることも多いです。

コの字キッチンは、スペースを広くもてる上に、作業空間を無駄なく多く作ることができ、通常のキッチンよりも便利に使えます。

今回は、コの字キッチンの特徴とメリットを解説します。

 

コの字キッチンの特徴

 

名前の通り「コ」の形になっているキッチンのことをいい、「U」という形にも見えることから、別名「U字キッチン」とも呼ばれています。

主な特徴として、カウンター・壁付け・作業スペースと3面で構成されており、他のキッチンに比べ作業スペースが広く、さらに数あるキッキンの中でも、面積を多くとってあるため収納場所がとても多い作りになっています。

 

様々な種類のあるキッチンの中でも、自由度が高く一人一人に合わせたキッチンの現実に役立てれます。

それに加え、シンクやコンロを自由に設計でき、キッチンの中央を囲むように作られているため、移動スペースが確保でき、無駄な動きを取らなくても良いのも特徴の一つです。

 

コの字キッチンのメリット

 

コの字型キッチンの最大のメリットは空間の広さです。

ワークトップは、調理する時に使う器具や、家電製品の配置場所に困ることがない事と、コの字になっているため周りが囲まれており、無駄な動きをとることがなく作業しやすくなります。

周りを見渡すこともでき、リビング側に椅子を置くことで、カウンターのようにも使え、ダイニングテーブルとして使う事が可能です。

 

3方面にあるキッチンの下は、全て収納空間として使うことができるため、食器棚を用意しなくても食器類も全てを収納できます。

吊り下げ収納や壁付け収納をキッチンの上の空間につければ、収納スペースがもっと広がります。

あまり見かけない形のコの字キッチンですが、作業効率の良さ・収納スペースの多さ・3面に分かれているので、自分好みのカスタマイズも可能です。

 

この他に、壁側にコンロや流し台を設置すれば、キッチン以外の場所を汚すこともなく、開放感も感じることができます。

レイアウトの自由度が高いコの字キッチンをうまく使うことで、見た目も良く、おしゃれで使い勝手が良い開放的な空間を作り上げれます。

 

家事を楽しく、そして自分好みの理想的なキッチンをつくることができます。

特徴やポイントをしっかりおさえおしゃれで快適なキッチンを作りましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。