ペットと暮らすならオーダーリフォーム!特徴や費用相場を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ペットと暮らすならオーダーリフォーム!特徴や費用相場を解説!

2022/02/06

ペットと暮らすならオーダーリフォーム!特徴や費用相場を解説!

ペットと暮らすならオーダーリフォーム!特徴や費用相場を解説!

愛犬・愛猫・愛鳥などさまざまな動物たちを家族として迎えている、またこれから迎え入れようとしている方は必見です。

住宅に住む家族のみなさんも、かわいい我が家のペットたちも、快適な暮らしを手に入れるならオーダーリフォームがオススメです。

今回は、ペットと暮らすためになぜオーダーリフォームがおすすめなのか特徴と費用相場などをふまえて解説していきます。

 

オーダーリフォームがおすすめな理由

 

今回のオーダーリフォームとは、ペットと共に暮らすという大きなテーマを掲げて行うリフォームのことを指します。

ペットと人間が同じ空間で快適に過ごすということは、人間がペットの立場になって配慮してあげなければなりません。

 

例えば、住環境について、化学物質をなるべく使わない配慮が必要です。

住宅に使われる木材を保護するために使用する塗料や壁紙などを張り付ける接着剤などの多くは化学物質です。

 

揮発性のある化学物質は、空気より重いことから下の方に溜まっていきます。

人間よりも嗅覚が遥かに優れているペットたちは、このにおいが苦手と感じているでしょう。住空間の下の方にいるペットにとったら、良い住環境とは言えません。

 

ペットの成長スピードからして体のなかに化学物質が溜まっていくスピードも人間より速いと言われております。

そのため人間が住む以上に、良い室内空間を整えてあげることが理想ですね。

そこで、オーダーリフォームをすることで、かわいいペットのため、住まう人間のため、双方が快適に過ごせる住環境を整えられるのです。

 

オーダーリフォームについて

 

ここでのオーダーリフォームの特徴は、自然素材へ変えていくことがメインです。

F4といわれた安心素材でも少なくとも化学物質を使っています。

 

今までの壁から「呼吸する壁」といわれる自然素材の珪藻土へ変えることで、調湿効果に優れ、消臭効果も期待でき、ペットの臭いや生活臭を抑えられます。

費用相場としては、3万〜30万円で、範囲や使う珪藻土の種類によっても変わってきます。

 

フローリングから天然の無垢材へ変えることで、舐めても安心、歩きやすい床になります。

歩くペットたちの足腰に負担をかけないよう、弾性のある床や滑りにくい床にするリフォームはおすすめです。

費用相場としては、0.7万〜1.5万円/㎡となります。

 

断熱材を木質系のセルロースファイバーに変えることで、極力自然な素材を使いながら防音機能を持たせることができ、ペットの鳴き声を気にすることなく過ごせます。

セルロースファイバーの単価は、0.6万〜1万円/㎡となりますが、種類や範囲などによって変わってきます。

 

このようにだいたいの費用相場はでていますが、実際の住宅によっては大きく変わってきますので、お店に行き、しっかり要望を伝えて、費用見積もりをしてもらいましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。