キッチンの床をリフォーム!床の種類や子供がいる家庭におすすめの床材!
2022/05/18
キッチンの床をリフォーム!床の種類や子供がいる家庭におすすめの床材!
キッチンの床をリフォーム!床の種類や子供がいる家庭におすすめの床材!
キッチンのリフォームを検討した時に、床のリフォームを取り入れる方が多くいらっしゃいます。
床といっても、床材には様々な種類があり、それぞれ違った特徴があるためどれにしようか迷いがちです。
今回は、床材の種類や、お子さんがいる家庭で使用した場合のメリットなどを紹介させていただきます。
クッションフロアがオススメ理由
クッションフロアは、塩化ビニール素材の床材です。
キッチンの床にオススメな床材とされる理由は3つあります。
・水や油汚れなどが拭き取りやすい
耐水性があるため、水や油汚れにも強く汚れた時にサッと拭き取れるのがポイントです。
水回りであるため、手を洗ったり、水飛沫が飛び散ってしまう、お子さんがこぼしてしまったジュースなどをしっかり拭き取ることができます。
また、水回りは特に水汚れなどによって床材が痛みやすくなることもあるため、キッチン周りにはとても優れていると言えます。
しかも、お子さんが豪快に汚しても手入れがラクなので、安心してお手伝いも頼めそうですね。
・防カビ、消臭、抗菌機能などが付いている
防カビ、消臭、抗菌などの機能が付いたものもあります。
これらの機能がついている床材を選択することで、お子さんが居るご家庭で特に気になる衛生面においても安心してキッチンを使用することが可能になります。
・柔らかい
クッション性があるため、床にお皿などの食器を落としても割れにくいのも特徴です。
特にマンションなどでは、お子さんの走り回る音などが気になる時にも防音効果が期待できます。
タイルがオススメな理由
タイルは、陶磁器を使用した床材です。
キッチンの床材をタイルがおすすめな理由は2つあります。
・耐水性、耐久性が強い
タイルは水や汚れをはじくため、汚れがついてもすぐに取ることが可能です。
また、熱にも強いため、傷もつきにくくなっています。
お子さんがいても綺麗な床を保つことが可能になります。
・デザインが豊富
インテリアにこだわりたいという方でも、お子さんがいるためまずは機能面を重視するという方が多いです。
しかし、タイルはデザインが豊富な上、お手入れも簡単です。
お子さんがいるけどおしゃれなお家を目指したいという方にもおすすめの素材です。
コルクがオススメな理由
コルク樫の木の皮を砕いた自然素材の床材です。
キッチンの床材にコルクがオススメな理由は2つあります。
・保温性、断熱性、調湿性が優れている
コルクは自然素材のため、保温性や断熱性、調質性が優れており、一年中快適に過ごせるのが特徴です。
お手伝いができるお子さんであればキッチンの環境が良いことで、お手伝いの回数も増えて親子のコミュニケーションの場を増やすことができます。
・滑りにくい
水で濡らしてしまっても滑りにくいという点もメリットとしてあげられます。
小さなお子さんは特にすぐに転んでしまいますし、場所を問わず走ってしまうので、滑りにくいというのはとても嬉しいポイントですね。
フローリングがオススメな理由
フローリングには表面に化粧材を貼った「複合フローリング」と天然木でできている「無垢フローリング」の2つの種類があります。
複合フローリングや無垢フローリングがそれぞれオススメな理由は2つあります。
〇複合フローリング
・耐水性や耐久性があるものが多い
耐水性や耐久性が施されたものが多くあります。
そのため、メンテナンスもしやすく、お子さんがこぼした水などもすぐに拭き取れます。
・比較的安い
他の素材と比べると価格が安価になっています。
小さなお子さんがいるご家庭では特に汚れがすぐについてしまいますので安価なものを使用するのも一つの手です。
〇無垢フローリング
・調湿機能がある
無垢フローリングには調湿機能があるため、カビも発生しにくく衛生的にキッチンを使用することが可能です。
・天然木の感触が良い
裸足で歩いても木の感触がよく、冷たさも感じません。
足も疲れにくいためキッチンに長時間立っていても疲れにくいです。
お子さんが居るご家庭では、お母さんが座る暇もなくずっと立っている場合も多くあります。
そのため、足に優しいというのは女性にとってはとても嬉しいポイントですね。
床材の種類によってそれぞれのメリットがあります。
そのtめ、ご自身の生活やお子さんの年齢などに合った床材を選択することが大切です。
また、床材にはさまざまな種類のデザインがあるため、ご自宅のキッチンデザインに合わせたスタイルを提案できますので、お見積りも兼ねてお気軽にご相談ください。