対面キッチンにリフォーム!費用や子供がいる家庭のメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

対面キッチンにリフォーム!費用や子供がいる家庭のメリットを解説!

2022/05/16

対面キッチンにリフォーム!費用や子供がいる家庭のメリットを解説!

対面キッチンにリフォーム!費用や子供がいる家庭のメリットを解説!

キッチンをリフォームする際、対面キッチンのタイプを選択する方が多くいらっしゃいます。

特にお子さんが居るご家庭には対面キッチンがとても人気です。

今回は、対面キッチンにする場合の費用や、お子さんがいる家庭にとってのメリットをご紹介します。

 

リフォームする場合の費用はどれくらい?

 

対面キッチンにリフォームする場合にかかる費用はおおよそ50万~300万となっており、リフォーム内容によってかなりの違いあるのがわかります。

キッチンリフォームには、キッチン本体の購入費用だけではなく、使用していたキッチンの解体などにかかる費用、床や壁など内装にかかる費用、食洗器や浄水器などのオプションにかかる費用とさまざまな費用がかかります。

キッチン本体を見ても、デザインや引き出し収納のオプションなどの違いによって金額にかなりの差がでます。

また、最近では換気扇やコンロなども機能面で優れた物が多くあり、ハイグレードのものを取り付けする場合は費用が増します。

そのため、対面キッチンにリフォームする場合は予算をある程度決めた上で、それに合ったリフォーム内容を考えていくことも必要になってきます。

 

お子さんがいる家庭のメリットは?

 

実際に対面キッチンにした場合、お子さんがいる家庭にとってどのようなメリットがあるのかを紹介させていただきます。

 

・子供の様子を見ながら作業できる

小さなお子さんがいるご家庭では特にお子さんが何をしているか常に確認しておきたいものですよね。

対面キッチンなら調理やお皿洗いなどをしていても、自然とお子さんの様子が目に入ります。

また、お子さんも調理をしている人の様子をいつでも見ることができるので、安心して過ごしてくれそうですし、さらに気になって近寄ってお手伝いしてくれる回数も増えるようになります。

 

・ダイニングにできた料理をすぐに運ぶことができる

対面キッチンの場合、ダイニングテーブルをキッチンの向かいや横に置くパターンがほとんどです。

そのため出来上がった料理を簡単に、楽にダイニングテーブルに運ぶことが可能になります。

お子さんも料理が目に入りやすく、運ぶのも楽なため自然とお手伝いしてくれるようになりそうです。

 

・家族とコミュニケーションをとりやすい

お子さんが宿題をしている時にはアドバイスをしたり、おやつを食べている時にはお話をしたりとキッチンにいながらお子さんや家族とコミュニケーションをとることができます。

キッチンからテレビを見ることもできるため、家族がテレビを見ている時もキッチンで作業をしながら一緒に楽しむことも可能です。

 

・収納量を増やすことができる

対面キッチンの後ろ側の壁一面を収納にすることができるため、収納量を増やすことが可能です。

お子さんがいると食器やお弁当箱、水筒など収納したい物がどうしても増えていきます。

そのため収納量が増えるのはとても嬉しいポイントの一つです。

 

キッチンは使い勝手だけでなく、家庭内のコミュニケーションを取りやすくする環境にリフォームすることで、家族の関係性をより良くすることにも繋がります。

また、キッチンにかかる費用は人それぞれ内容によって違ってくるため、細かい希望・要望などを見積りも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。