ただいま手洗いへのリフォーム!リフォーム方法と施工費用やメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ただいま手洗いへのリフォーム!リフォーム方法と施工費用やメリットを解説!

2022/05/24

ただいま手洗いへのリフォーム!リフォーム方法と施工費用やメリットを解説!

ただいま手洗いへのリフォーム!リフォーム方法と施工費用やメリットを解説!

手洗いが重要視されている今、玄関を入ってすぐの場所に設置する「ただいま手洗い」が注目を集めています。

今回は、新たに「ただいま手洗い」を設置する場合のリフォーム内容やメリットをご紹介します。

 

リフォーム内容や費用は?

 

ただいま手洗いを設置するためには本体の設置に加え配管工事や電気工事、壁紙や床材を防水仕様にするための工事などが必要です。

また、設置する場所の状態やどのような洗面を選ぶかによって変わってはきますが、おおよそ15万円から30万円ほどの費用になります。

 

「ただいま手洗い」のメリット

 

ただいま手洗いを実際に設置した場合、どのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

 

・帰宅後すぐに手洗いやうがいをすることができる

特に小さなお子さんは自宅に帰ってすぐに手を洗うということが難しいですよね。

しかし、ただいま手洗いがあれば、玄関に入ると必ず手洗い場が目に入るため、小さなお子さんでも自然に手を洗う習慣が身につくようになります。

 

さらに、コップも一緒に目につく場所に置いておけば、帰宅後の手洗い、うがいの習慣を自然と覚えさせることもできます。

玄関から洗面所までの道中やリビングなどに汚れや菌を持ち込むのを防ぐことができるため、感染症だけでなく風邪などの予防にもなるため、お子さんがいるご家庭にはぴったりです。

 

・洗面代わりに使用できる

ご家族の人数が多いご家庭では、朝の洗面がどうしても混んでしまいがちです。

特に通勤・通学時間は被りやすいため、洗面所が渋滞しやすくなります。

しかし、「ただいま手洗い」がある場合、洗面所代わりとしても使用することができ、家族内でも洗面所の渋滞をなくし、朝のバタバタを軽減することができます。

 

・来客者も気軽に安心して使用できる

来客があった場合、洗面所を使用してもらうことに少し抵抗感がありますよね。

また、いくら友人だったとしても、わざわざ洗面所を借りるのには少し遠慮してしまうこともあります。

洗面所には、歯ブラシや歯磨き粉など人にあまり見られたくないものが置いてあったり、ランドリールームの中に洗面所があるご家庭は洗濯物が干してあったりする場合もあります。

 

特にお子さんがいるご家庭では、収納するものも多く、洗面所が散らかってしまいがちなために、なるべく洗面所に通したくないというご家庭もあるかと思います。

しかし、現代では、感染症予防対策として、手洗い・うがいを推奨しているため、どうしても手洗い・うがいをしたい、してもらいたいと思います。

 

そのため、玄関に「ただいま手洗い」があることで、いつお客さんがきても焦ることなく手洗いをしてもらうことがで可能になり、お客様側も家の中に入る前に手を洗うことができるため、菌を持ち込むなどの心配を減らすことができます。

 

玄関にただいま手洗いを設置することで多くのメリットがあります。

洗面本体や壁紙、床材などには様々な種類があるため、ご自分の好みのデザインにすることが可能です。

ご希望や、ご予算に合った「ただいま手洗い」設置のリフォーム方法をプロがしっかり提案させていただきますので、お見積りも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。