リノベーション工事で起きるトラブルとは?対策や回避方法も解説!
2022/10/18
リノベーション工事で起きるトラブルとは?対策や回避方法も解説!
リノベーション工事で起きるトラブルとは?対策や回避方法も解説!
リノベーション工事に関するトラブルを耳にしたことがある方は少なくないはずです。
せっかくリノベーションしたいのに、工事で起きるトラブルが心配でなかなかリノベーションに踏み切れないという方もいらっしゃいます。
今回は、リノベーション工事で起きるトラブルにはどのようなものがあるか、また対策や回避方法をご紹介します。
リノベーション工事で起きるトラブルや対策と回避方法!
トラブル①:工事が遅延する
リノベーションは、大規模な工事になることが多く、工期も長くなりがちです。
そのため、工事完了が遅延してしまうケースも少なくありません。
遅延してしまう原因は、天候不良による場合や、追加工事が必要になる場合など様々です。
〈対策・回避方法〉
工事の遅延を防ぎたい場合は、事前に工事の工程表をもらい、時々工事が遅れていないかチェックをすることがオススメです。
また、仮住まいを必要とする場合は、工期が遅れてもいいようにある程度余裕をもって契約するようにしましょう。
遅延の原因が業者にある場合は、仮住まいの費用の保証を受けることができる場合もあるため、契約前に業者にしっかりと確認しておくと安心です。
トラブル②:見積もりよりも金額があがってしまう
リノベーションの場合、解体後に問題点が見つかり追加工事が必要になるケースも少なくありません。
追加工事が増えると、費用もその分増えるため見積もりよりも金額がオーバーしてしまいます。
〈対策・回避方法〉
解体後に費用が増える可能性をしっかりと説明してくる業者を選択すると安心です。
また、追加工事が必要になった場合は、追加費用が必要なのか、工期は変更になるのかなど、しっかりと業者に確認することが大切になります。
追加工事が必要になった場合のことを考え、予算は多めにとっておくようにしましょう。
トラブル③:工事中に近隣住民からクレームがくる
工事中は大きな音がでてしまったり、ゴミやちりがでてしまったりと近隣住民の方に迷惑をかけてしまうことが考えられます。
しっかりと対策をしなければ、これから長く付き合っていく近所の方に、引っ越し前から悪印象を与えてしまう恐れもあるため注意が必要です。
〈対策・回避方法〉
クレームへの対処や工事前の近隣の方への挨拶は、業者にしっかりと行ってもらいましょう。
また、作業時間やゴミのマナーなどを守ってもらえるよう、業者に事前にお願いしておくと安心です。
リノベーション工事では、様々なトラブルが起きる可能性があります。
あらかじめトラブルの内容や、対策や回避方法を知っておくことで、トラブルを事前に防いだり、うまく対処したりすることが可能です。
工事の説明や工事中の近隣住民への配慮など、しっかりと行ってくれる業者を選択するようにしましょう。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。