リノベーションの保証とは?保証の範囲やチェックポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションの保証とは?保証の範囲やチェックポイントを解説!

2022/10/20

リノベーションの保証とは?保証の範囲やチェックポイントを解説!

リノベーションの保証とは?保証の範囲やチェックポイントを解説!

リノベーションを行った場合、住んでから様々な不具合やトラブルが発生するケースも少なくありません。

そのため、事前にリノベーションの保証や範囲、チェックポイントを知っておくことが重要です。

今回は、リノベーションの保証や範囲、チェックポイントをご紹介させていただきます。

 

リノベーションの保証や範囲は?

 

リノベーションの保証とは、工事中やリノベーション完了後に何らかの不具合が発生した場合、無料で修理や補修をしてもらうことができる保証のことです。

リノベーションの保証には、主に「リノベーション会社が行う保証」と「設備機器メーカーがつけている製品保証」「保険会社による保証」があります。

 

・リノベーション会社の保証

リノベーション会社には、独自の保証基準が設定されており、その保証基準に基づいて「保証書」を発行しています。

リノベーションの工事請負契約は、特定の法律がないため、それぞれの会社によって保証期間や保証内容が異なります。

重要な躯体部分は5~10年間、給排水設備は2年間、内装の仕上げは1年間などリノベーションの部位ごとに保証期間が定められていることが多いです。

 

・設備機器メーカーの保証

システムキッチンやユニットバス、トイレ、換気扇などメーカーが製造している設備機器には、メーカーによる保証がある場合がほとんどです。

保証期間は、1~2年程度とされているケースが多く、保証期間内の故障や初期不良であれば無料で修理や交換をしてもらうことができます。

 

・リフォーム瑕疵(かし)保険

リフォーム瑕疵(かし)保険とは、住宅専門の保険法人による保証です。

国土交通省が指定する「住宅瑕疵担保責任保険法人」に登録している事業者のみが加入することができます。

第三者の建築士による現場検査を受けることができたり、万が一施工業者が倒産した場合でも、補修費用を保険法人に保証してもらったりすることが可能です。

 

保証のチェックポイントとは?

 

リノベーションの保証のチェックポイントとして下記のようなものがあげられます。

 

・緊急時に対応してもらえるか

生活していく中で急にトラブルが起きた場合、すぐに対応してもらえるかは大切なポイントです。

水回りや電気、ガスなどのトラブルはいつ起こるかわかりません。

緊急時の対応については、それぞれのリノベーション会社によって異なりますので、緊急時の対応をしてもらえるか、対応時間や料金などを事前に確認するようにしましょう。

 

・保証期間や定期点検の内容を確認

保証期間や保証の範囲はリノベーション会社によって異なりますので、内容をよく確認することが大切です。

また、定期点検の有無や回数もそれぞれ違いますので、注意する必要があります。

 

それぞれのリノベーション会社によって、保証の内容やサービスなどが異なります。

リノベーション会社を検討する際は、施工内容や施工費用だけでなく保証やサービスについてもしっかりと確認することが大切です。

 

ロルフでは。お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご紹介させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。