フルフラットキッチンにリノベーションして後悔?メリットやデメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

フルフラットキッチンにリノベーションして後悔?メリットやデメリットを解説!

2022/12/05

フルフラットキッチンにリノベーションして後悔?メリットやデメリットを解説!

フルフラットキッチンにリノベーションして後悔?メリットやデメリットを解説!

キッチンがおしゃれで開放的な雰囲気になることから、フルフラットキッチンへのリノベーションは人気があります。

しかし、フルフラットキッチンにリノベーションして後悔をする方もいるため注意するポイントがいくつかあります。

今回は、フルフラットキッチンのメリットやデメリットをご紹介いたします。

 

フルフラットキッチンのメリット

 

フルフラットキッチンは、オシャレで解放感あると人気がとても高いです。

フルフラットのキッチンのメリットについて紹介していきます。

 

・おしゃれな雰囲気になる

フルフラットキッチンはデザイン性が高く、家の中がおしゃれな雰囲気になります。

リビングとキッチンを隔てる壁もないため、解放感があるのも特徴です。

インテリアにこだわりたい方や、来客が多いご家庭はフルフラットキッチンが向いているでしょう。

 

・コミュニケーションがとりやすい

フルフラットキッチンは、キッチンで作業しながら家族や来客とコミュニケーションをとりやすいことがメリットです。

キッチンにて料理や皿洗いをしながら家族や来客と会話をしたり、テレビを見たりすることもできます。

リビングからもキッチンで作業をしている様子が常に見えるため、お子さんが興味を持ちやすくなり、自然とお手伝いをしてくれるような環境にすることができます。

 

・掃除がしやすい

フルフラットキッチンは壁や隙間がないため、掃除を楽にすることができます。

キッチンは常に汚れやすい場所であるため、天板をさっと拭くだけで簡単に掃除ができるのはとても嬉しいポイントです。

料理は好きだけど後片付けは苦手という方も少なくありませんので、掃除が簡単になるだけで家事の負担を減らせるのは大きなメリットですね。

また、キッチンが汚れる心配をしなくてもよいため、お子さんにも料理のお手伝いをのびのびとさせてあげることができるようになります。

 

フルフラットキッチンのデメリット

 

フルフラットキッチンには、オシャレで家事が楽になるというメリットなどがありますがデメリットもあります。

フルフラットキッチンのデメリットについて紹介していきます。

 

・散らかりやすい

フルフラットキッチンはスペースが広いため、つい色々な物を置いてしまい散らかりやすいのがデメリットです。

せっかく広いキッチンスペースがオシャレなのに物が多かったり散らかってるとオシャレさが半減してしまいます。

キッチン周りは整理整頓されていることが大切なので、キッチンに収納スペースを多めに作ったり、生活感のでやすい調味料などの収納場所をしっかりと決めておくなどの工夫が必要になります。

 

・水や油跳ねが気になる

フルフラットキッチンはコンロの前に壁がないため、リビングの床への水や油跳ねが気になる方も少なくないはずです。

コンロの前に油跳ねガードを設置する、床を汚れがつきにくくお手入れがしやすい素材にするなどの対策を行うのがおすすめです。

 

フルフラットキッチンは、見た目がオシャレなことはもちろん、家族や来客とコミュニケーションがとりやすい、掃除がしやすいなど多くのメリットがあります。

フルフラットキッチンにリノベーションして後悔をしないためには、デメリットも知りながらデザイナーや施工会社とよく相談しながら検討することがオススメです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なキッチンのリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。