お風呂リノベーションで後悔?よくある失敗例や対策を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

お風呂リノベーションで後悔?よくある失敗例や対策を解説!

2022/12/09

お風呂リノベーションで後悔?よくある失敗例や対策を解説!

お風呂リノベーションで後悔?よくある失敗例や対策を解説!

人気が高いお風呂リノベーションですが、リノベーションで後悔が残ってしまったという声が少なくありません。

お風呂リノベーション後に後悔することがないよう失敗例や対策をあらかじめチェックしておくことが大切です。

今回は、お風呂リノベーションでよくある失敗例や対策を紹介していきます。

 

お風呂リノベーションの失敗例と対策

 

お風呂リノベーションで快適な空間にしようと思ったが、快適さを求めたがゆえに失敗してしまい後悔してしまう失敗例も少なくありませんので、対策と共に紹介していきます。

 

・選んだ色やデザインで後悔

選んだ壁紙の色・デザインが原因で後悔をする方が多くいます。

見た目のかっこよさに惹かれ全体をブラックにした結果、水垢が目立ち掃除に苦労するというケースや、全体の色のバランスを考えずに浴槽や壁、天井の色を選択してしまった結果、落ち着かない雰囲気になってしまうケースもあります。

お掃除を頻繁にできない方は、汚れが目立ちやすい暗い色は避けるようにしましょう。

また、コーディネートをする際は、カタログで好みのものを探したり、ショールームで実際の色やデザインを見てみたりするのがオススメです。

 

・必要ないオプションをつけてしまった

リノベーションの際に、必要ないオプションを追加で付けてしまい、後悔をしてしまう失敗も少なくありません。

追加できるオプションにはジェットバスや、テレビ、収納棚、浴室乾燥機など様々なものがあります。

テレビやジェットバスを付けたけれどゆっくりお風呂に入る時間が無いため使わない、浴室乾燥機を付けたけれど、全自動洗濯機で乾燥まで行うため使用することが滅多にないなどオプションの魅力に惹かれて追加してしまうことがあります。

追加オプションを検討する際は、どのようにお風呂を使用するかをイメージしオプションの必要性をしっかりと考えることが大切です。

 

・将来のことを考えればよかった

将来のことを考えずにリノベーションをした結果、後々後悔につながるケースも少なくありません。

現在の暮らしだけを考えてリノベーションをすると、高齢になってから暮らしにくいお風呂になってしまうため注意が必要です。

高齢になっても使用しやすいよう、手すりを付けておく、段差をなるべくつけないようにするなどの対策をしておくとよいでしょう。

 

せっかく高い費用をかけてお風呂リノベーションをしたけれど、後悔が残ってしまったという悲しい事例が数多くあります。

お風呂リノベーションの際は、実際にお風呂を使用するイメージをしたり、将来のことまで考えたりして計画をすることで、失敗や後悔することなく満足の行く快適なお風呂時間を楽しむことにつながります。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なお風呂リノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。