ペットと暮らすリノベーション方法!工事内容や施工費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ペットと暮らすリノベーション方法!工事内容や施工費用を解説!

2023/01/16

ペットと暮らすリノベーション方法!工事内容や施工費用を解説!

ペットと暮らすリノベーション方法!工事内容や施工費用を解説!

最近では、ペットとより快適に暮らすためにリノベーションをする方が多くいます。

ペットと暮らしやすい家にリノベーションすれば、ペットも人間もストレスを感じることなく自宅で過ごせるでしょう。

今回は、ペットと暮らすリノベーションの工事内容や施工費用について紹介していきます。

 

ペットと暮らすリノベーションの工事内容や施工費用

 

ペットと暮らしやすいようにリノベーションしたいけれど、どのような内容があるのか、施工費用がどれくらいかかるかわからないという方もいらっしゃるようです。

 

・床

ペットと暮らしやすい家にするためのリノベーションとして、床材の張り替えが人気です。

床材の中でも「クッションフロア」は、耐久性が優れており汚れも落としやすいため、床が傷ついたり汚れたりするのが気になるご家庭に向いています。

また防音効果のある「コルクタイル」にすれば、ペットの鳴き声や走りまわる音を抑えることが可能です。

また、床の寒さが気になる場合は床暖房の設置がオススメです。

床から近い位置にいるペットはどうしても冬に寒さを感じやすくなってしまいます。

床暖房を設置すれば寒い冬でもペットが快適に過ごせるでしょう。

また、ヒーターなどを使用すると抜け毛やほこりが舞いやすくなってしまいますが、床暖房だとそのような心配がないため人間のアレルギー対策としても有効的です。

 

クッションフロアへの張り替え費用:約4~10万円

コルクタイルへの張り替え費用:約11~20万円

床暖房の増設費用:約1畳あたり5~11万円

 

・壁紙 

ペットを飼っていると壁が傷ついたり汚れやすくなったりしてしまうため、気になる方は壁紙を丈夫で掃除がしやすい素材のものに張りかえるのがおすすめです。

最近では、傷や衝撃に強く、消臭効果もあるペット対応の壁紙も販売されています。

また、壁に珪藻土を塗装したり、壁をエコカラットにしたりすれば、消臭効果や調湿効果が期待できます。

ペットを飼っている方にとってペットの体臭や排せつ物の臭いは悩みのたねになりがちですが、壁紙を工夫することで気になる臭いを軽減させることが可能です。

 

壁紙の張り替え費用:1㎡当たり約1万円~1万3,000円

珪藻土の塗装費用:1㎡当たり約3,000円~7,000円

エコカラットの施工費用:1㎡当たり約8,000~2万3000円

 

・ペット用ドア

ペットのために、ペット用のドアが付いているドアを設置する方も多くいます。

ペットドアを設置すれば、ペットが部屋を自由に移動できるためペットのストレスを緩和することが可能です。

またペットがドアを開けようとしてドアに付くひっかき傷を防ぐこともできます。

 

ペットドアが付いているドアの設置費用:約5万円~10万円

 

・キャットウォーク

猫を飼っている場合は、猫のストレスや運動不足の解消のためにキャットウォークを設置するのもおすすめです。

ペットは室内飼いだとどうしても運動不足になってしまいます。

キャットウォークがあれば、室内でも自由に運動をさせてあげることが可能です。

 

キャットウォークの設置費用:約5~12万円

 

ペットと暮らすためのリノベーションには様々なものがありそれぞれ費用が異なります。

ペットと暮らすためのリノベーションをすれば、よりペットとの生活を楽しむことができるはずです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。