黒色キッチンは水垢や汚れが目立つ!清掃やお手入れ方法を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

黒色キッチンは水垢や汚れが目立つ!清掃やお手入れ方法を解説!

2023/02/09

黒色キッチンは水垢や汚れが目立つ!清掃やお手入れ方法を解説!

黒色キッチンは水垢や汚れが目立つ!清掃やお手入れ方法を解説!

最近、スタイリッシュな雰囲気が素敵な黒色キッチンへのリフォームが人気です。

しかし、黒色キッチンは汚れが目立つため綺麗な状態を保つことが難しいイメージからリフォームを迷われる方も少なくありません。

今回は、黒色キッチンの清掃やお手入れ方法について紹介していきます。

 

黒色キッチンの清掃やお手入れ方法

 

黒色キッチンで特に目立つ水垢手垢の清掃、お手入れ方法を紹介していきます。

清掃、お手入れ方法を知っておくことで、汚れが目立ちやすい黒色キッチンも常にピカピカな状態を保つことができます。

 

・水垢

黒いキッチンの場合、白っぽい色をした水垢がどうしても目立ってしまいます。

ステンレスと人工代理石でお手入れの方法が異なるため注意しましょう。

 

〈ステンレスについた水垢の掃除方法〉

水垢はアルカリ性のため、酸性のクエン酸を使用して掃除をすると効果的です。

クエン酸と水をスプレーボトルに入れ、クエン酸水を作ります。

シンクにクエン酸スプレーをしたキッチンペーパーを貼り付け、その上からラップをし、1~2時間ほど置きます。

その後スポンジで擦り、洗い流せすだけで掃除が完了となります。

 

〈人工大理石についた水垢の掃除方法〉

人工大理石の場合、錆や変色の原因になったり傷が付いてしまったりするため酸性・アルカリ性どちらの洗剤も使用するのは避けたほうがよいでしょう。

人工大理石についた水垢は、台所用の中性洗剤を使用し、スポンジでこすってとることができます。

頑固な水垢の場合は、液体クレンザーをスポンジにつけ、こすって落とすことがオススメです。

人工大理石は研磨できる素材とできない素材があるため、ご家庭の素材が研磨可能なものか確認してから行うようにしましょう。

 

・手垢汚れ

黒いキッチンは、白いキッチンよりも手垢汚れが目立ってしまいます。

料理をしていると油がついた手でついキッチン周辺を触ってしまうことも多く、気づけばキッチンが手垢だらけということもあるはずです。

 

〈掃除方法〉

ついたばかりの手垢であれば、マイクロファイバーの布巾で水拭きをするだけで簡単にとれます。

頑固な手垢汚れには、重曹を使用することがオススメです。

重曹スプレーと水をスプレーボトルに入れます。

マイクロファイバーの布巾にふきかけ、手垢部分を拭くとキレイになります。

 

黒色キッチンは水垢や手垢汚れが目立ちやすくなってしまうことがあります。

しかし、汚れがついたらすぐに掃除をしたり、それぞれの素材や汚れにあった洗剤を使って掃除をすることで清潔なオシャレキッチンにすることが可能となります。

正しい清掃やお手入れ方法を知ることで、黒色キッチンでも汚れを気にせず楽しく料理することができるようになります。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なキッチンのリフォームをご提案させていただきますので、是非お見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。