リフォーム・リノベ失敗?施工後に後悔しない方法!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2020/08/28
リフォーム・リノベ失敗?施工後に後悔しない方法!
リフォーム・リノベ失敗?施工後に後悔しない方法!
リフォームの失敗と言うものは、リフォーム後、住み始めて少し経った頃くらいから「あれ?これって失敗?」と気づくパターンが多いと言われています。
せっかく高額な費用を払ったものの、失敗と疑い始めてしまったら快適のはずの空間がそうではなくなってしまいます。
今回は、そんなリフォーム後の失敗の悩みについてご紹介します。
修繕が雑になりがち
よくある悩みが、リフォームをしてもらったのに、後から「この穴って何?」「壁紙がつぎはぎだらけになっている」など依頼をしてお金を払っているにもかかわらず、ついつい不満が漏れてしまうような完成だったりすることがあります。
さらには、高額の費用を払わせてまともに働かない業者や働きもせずに逃げるような業者もいますし、予定日を過ぎてもなかなか工事が進行せず工事を先送りにしている業者もあります。
そんな業者に捕まってしまえば、不満だけではなく相当な損になってしまいます。
また、知人や家族の紹介で選んだ業者となればトラブルにもなりやすく、そのトラブルを口にしたとして「善い人」であればしっかりと修繕をしてくれますが、「悪い人」であればトラブルになった後、適当な修繕をされるまたは連絡が取れなくなることもあります。
リフォーム後の失敗を相談できる業者
リフォーム工事をするなら、やはり失敗は避けたいものですが、いくら注意していたとしても、不手際や不具合が出てしまうこともあるかと思います。
しかし、不手際や不具合等があった場合、そのまま「仕方がない」「面倒だな」など我慢し不満を残したまま諦めるのではなく、担当したリフォーム会社に「〇〇がむき出しになっている」「水回りがおかしい」などの不具合を伝えることが大事です。
良いリフォーム会社はリフォーム前の相談からリフォーム後のアフターフォローまで対応してこそ安心の契約をする段階で見定める必要があります。
もし、お客様の質問に対して、曖昧で言葉を濁しているような返事があれば注意をした方が良いです。
相談ができる業者というのは、お客様の事を親身に考え、優先するような会社です。
提案しているのに、拒否され業者側に強要されるような会社であればきっと後悔しますよ。
なるべくは、トラブルにはなりたくないですが、失敗があれば避けては通れない道なので、初めの会社選びはとても重要ですよ。
業者によっては、対応もしてもらえず自身で何とかしている方もいらっしゃいますが、依頼とは全く違うような失敗があれば業者に相談するのは当たり前です。
ですので、後から「この業者に頼まなければよかった」とならないためにも、親身に考え、質問に丁寧に答えてくれる会社を選びましょう。
株式会社ロルフでは、名古屋を中心にリノベーション・リフォームを行っており、施工前の打ち合わせをしっかり行い、施工時、施工後のアフターフォローまでしっかりサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください。