和モダンはインテリアから!オシャレ和モダンなインテリアアイテム!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

お問い合わせはこちら

ブログ

和モダンはインテリアから!オシャレ和モダンなインテリアアイテム!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2020/10/17

和モダンはインテリアから!オシャレ和モダンなインテリアアイテム!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

和モダンはインテリアから!オシャレ和モダンなインテリアアイテム!

最近では、高級温泉旅館などの和室が和モダンになっていることが増えていることから、自宅の和室にも和モダンを取り入れる方が増えました。

和と洋を組み合わせた部屋はとてもおしゃれで誰しも憧れがあると思います。

また、和室はあるものの普通の和室でオシャレにはできないというお悩みを持っている方は多いと思います。

今回は、和室を和モダンにできるインテリアアイテムをご紹介します。

 

畳からオシャレに

和室といえば「畳」と言っても過言ではないほど畳の存在は大きいです。

畳の雰囲気を変えるだけでもオシャレな和モダンな空間を作ることができますし、洋風な雰囲気をプラスすることができる空間を作ることが可能です。

 

オーソドックスな畳以外に半畳畳

半畳畳(はんじょうたたみ)とは、オーソドックスな畳の半分サイズの畳のことで、形が正方形になります

同じ半畳畳でも、目の向きを縦横交互に置くことができ、縦横交互に置くことで日光や明かりの当たり具合により市松模様を作ることができます。

また、最近では様々なカラーバリエーションがあるので、自分だけのオリジナル空間が演出できます。

 

置き畳

置き畳という畳は、色や大きさを1枚ずつオーダーすることができるのでオシャレな空間を生み出すことができます。

しかも、置き畳の場合、フローリングに置くことで、和と洋を組み合わせる簡単な和モダンにも早変わりします。

例えば、3色ほどの色をランダムに敷き詰めてみたり、ひと回り大きいサイズを1箇所~置くことで空間の中にワンポイントをあしらうことができます。

 

和紙畳

和紙をパイプ上に加工して樹脂をコーティングしたものを編み込んだものなので、従来のイグサ畳の欠点である「変色」や「カビ」がしにくいことに加え、液体をこぼしてしまった際に、ふき取ることができるなど、イグサの弱点がほぼ克服された畳です。

また、和紙畳ですがイグサに準じる芳香があり、見た目も従来の畳と変わらないほどです。

メーカーによっては編み込みタイプが複数あったり、さらにカラーバリエーションも豊富で、黒・藍色・黄金色・薄桜色などなど、様々なカラーが選べ、彩り豊かなオリジナル空間にすることができます。

 

和室にあうインテリアアイテム

和室に合うインテリアの多くは低めのものがよく合います。

和室自体、畳に座って過ごすことが多い場所なので、リビングにおいてあるダイニングチェアのような高さがあるような椅子やテーブルはあまり向きません。

また、温かみのあるような木製のものが和室にはマッチします。

 

椅子よりもソファー

和モダンな空間を目指すならば椅子よりも低めのソファーが良いです。

また、あし部分には木製のものが使われている、木のぬくもりが感じられるものがおススメです。

色合いについては畳に合わせた色をチョイスすると和テイストとマッチします。

 

ソファーとはミスマッチな机

和風な机といえばちゃぶ台が定番ですが、一見、洋風なソファーには不釣り合いなイメージがありますが、畳を市松模様にするだけで洋風なソファーと和風なちゃぶ台のテイストが融合しリラックスできる空間を作ることができます。

 

和モダンは現代風の和と洋の融合であるため、イメージが少し難しい思ってしまうかもしれませんが、「高さの低いソファーや机」「木のぬくもりがあるモノ」を意識するだけでとても和室とマッチして雰囲気がでてきます。

さまざまな画像からイメージして、自分だけのオリジナルな和モダンを作っていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。