リノベーションの間取り変更で時短&快適空間にする方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/02/18
リノベーションの間取り変更で時短&快適空間にする方法を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
リノベーションの間取り変更で時短&快適空間にする方法を解説!
リノベーションするなら、オシャレで、暮らしやすい快適な生活空間にしたいものです。
近年では空間を活かした部屋の活用が人気で、空間を活かすためには間取りが重要になってきます。
今回はリノベーションの間取りで時間短縮して快適にする方法をご紹介します。
通路の作り方を考える
通路の作り方を考えることで、広々とした空間を得ることができます。
従来の通路の方法は、家具が多く通路が細くなってしまうことが多く、例え広い間取りであっても狭く感じてしまうことがあります。
しかし通路の作り方を変えるだけで、空間が広く感じられ、より広々とした間取りにすることができます。
通路はどの部屋にも繋がっている部分ですから、全て同じ幅で統一してしまうと間取りを改善できなくなります。
リビングでの通路を広くしたり、キッチンからベランダまでの通路を狭くするなど、必要に応じて変えることで広くリノベーションすることが可能です。
スライド式の仕切りを入れる
スライド式の仕切りがあると、必要に応じて空間を狭めることが可能ですので、とても便利です。
初めから仕切りを設けてしまうと部屋数を増やすことは可能ですが、1部屋あたりの間取りが狭くなってしまうため、空間を広くすることができません。
しかしスライド式の仕切りにすることで、臨機応変に間取りを調節することができるため、使い勝手良いです。
また、ライフスタイルによって空間を変化させることが可能ですから、リノベーションする際にはスライド式の間仕切りはとてもオススメです。
特に和室と洋室の仕切りは、来客時の目隠しにもなります。
リビングダイニングの場合であってもスライド式の間仕切りを入れ、普段は開放していれば広いリビングルームにすることができます。
空間を広く使うということは、心身共に健やかに過ごす事ができるだけでなく、掃除や片付けがしやすいというメリットもあります。
さらに、小さな子供がいる家庭の場合は、事故やケガを減らす事にもつながるので、広めの間取りを確保しつつ、間仕切りなどを工夫して、用途によって臨機応変に対応可能となるのでオススメです。
また、時短でできるリノベーションは様々あり、いざトライしてみると引っ越しをしたような、全く異なった部屋に暮らしている感じがするので、心機一転で新たな気持ちの新居生活をスタートさせることもできるので、長く住んでいる住居の場合などでのリノベーションにはとてもオススメです。