防音リフォーム【マンション篇】!防音対策のポイントや費用と相場を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

防音リフォーム【マンション篇】!工事費用や相場と防音対策のポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/03/22

防音リフォーム【マンション篇】!工事費用や相場と防音対策のポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

防音リフォーム【マンション篇】!工事費用や相場と防音対策のポイントを解説!

集合住宅やアパート・マンションなどでは、どうしても上階からの足音や隣などの生活音を始めとする「騒音トラブル」が必ずつきものになります。

特にマンションの場合は一軒家・一戸建てなどと比べて上下左右の部屋との距離が近いため、周りに気を遣ったり、騒音トラブルによるストレスが掛かりやすいです。

今回は、マンションでの防音リフォームの工事費用や相場と防音対策のポイントについてご紹介します。

 

大切な2つの防音対策・マンション篇!

集合住宅は戸建住宅と違い、隣接している居住スペースが複数あるので、騒音は難しい問題ですし、賃貸物件ですとリフォーム出来ない場合もあるので工夫が必要になってきます。

そして楽器やペット、映画を大音量で観たいなど、防ぎたい音によってリフォームの仕方や金額もまた変わってきます。

防ぎたい音で必要な防音対策も変わるので、しっかり検討した上でリフォームを考えることが必要です。

 

工事費用や相場を徹底解説!

では、防音を実際に検討している場合にかかる工事費用はいくらなのでしょうか?

楽器演奏やペット、映画や音楽などを大音量で楽しみたい場合は特に防音対策が必要になってきます。

マンションの防音のリフォームは主に、

 

  • 壁やの防音費用:6帖の壁一面(約30㎡)で約12〜15万円/全面の場合約60〜80万円
  • 窓の防音費用(二重窓):1つの窓を替えるのに約4〜5万円
  • 床の防音(部屋から部屋への響く音の防音)費用:相場約25~80万円

 

楽器演奏の場合、防音室を検討する方も多いでしょうが、この場合金額が200〜300万円と高騰してしまうのあり、壁に吸音材や遮音シートを入れて対策するのが格安でリフォームできる方法になります。

 

マンションは隣人の生活音が隣り合わせな分、一戸建てに比べて問題やトラブルになりやすいものです。

防音効果のあるカーペットを敷いたり、遮音カーテンをつけたりするなどあまり費用がかからないちょっとした対策でも効果的な方法はありますが、壁については難しいところもあるので、ご自身の防音の目的と予算に合った防音リフォーム・リノベーションをする際の参考にし、まずはお見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。