防音リフォーム【戸建て篇】!自宅に防音室を作る費用や相場と補助金の解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

防音リフォーム【戸建て篇】!防音対策の工事費用や相場と補助金の解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/03/20

防音リフォーム【戸建て篇】!防音対策の工事費用や相場と補助金の解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

防音リフォーム【戸建て篇】!防音対策の工事費用や相場と補助金の解説!

住居を持つ上で、近隣などの騒音によるトラブルはとくに避けたいものです。

また、生活していく上で、ペットが増えたり、子供が増えたり生活スタイルが変わることで起こってくる騒音などに気を遣うことを減らすために防音対策するとストレスも軽減されます。

今回は、防音リフォームの工事費用や相場と補助金についてご紹介します。

 

防音リフォームで大切な2つの防音対策とは?

外からの騒音、室内から発する音など、防ぎたい音よってリフォームの種類は変わります。

外からの騒音対策に有効なのは「遮音」で、伝わってくる音を跳ね返すことで、音を遮断させます。

室内から発する音を防ぐ「吸音」は、細かい穴(細孔)がたくさんある素材によって、音を取り込み、その中で拡散させることで音を吸収させます。

防ぎたい音で必要な防音対策も変わるので、しっかり検討した上でリフォームを考えることが必要です。

 

工事費用や相場、補助金を徹底解説!

では、防音を実際に検討している場合にかかる費用はいくらなのでしょうか?

防音のリフォームは主に、

 

  • 壁の防音(室内から発する音)費用:窓ガラスが約5~10万円、内窓の設置約7~14万円
  • 窓の防音(外からの騒音の防音)費用:壁約20~25万円、換気口約5万円
  • 床の防音(部屋から部屋への響く音の防音)費用:相場約25~80万円

 

それぞれ業者によって金額は異なるのと安すぎるリフォーム業者は危ないので、注意して探しましょう。

次に住宅防音工事の助成制度ですが、自衛隊や在日米軍の飛行場周辺にお住まいの方対象に工事費用が100%助成される制度や、空港周辺、幹線道路周辺の場合3/4も補助金が出るなどの制度もあります。

ですが、全国的にはあまり防音の補助金はないので、該当しているかもという方は調べてみることをオススメします。

 

防音に関するリフォームの工事費用は決して安いものではありませんが、音は身近に溢れるものだからこそ、問題やトラブルになりやすいものです。

防音効果のあるカーペットを敷いたり、遮音カーテンをつけたりするなどあまり費用がかからないちょっとした対策でも効果的な方法はあるので、ご自身の防音の目的と予算に合った防音リフォーム・リノベーションをする際の参考にして、まずはお気軽にお見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。