自宅に防音室をDIYで自作!防音にオススメな遮音材や特徴と作り方を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/03/24
自宅に防音室をDIYで自作!防音にオススメな遮音材や特徴と作り方を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
自宅に防音室をDIYで自作!防音にオススメな遮音材や特徴と作り方を解説!
新型コロナウイルスの流行により、気持ち的にカラオケBOXへ行きにくくなってしまったためなのか、自宅で何気なく歌ってしまう方が増えているようです。
また、最近ではyoutubeなどに「歌ってみた動画」「楽器演奏動画」などを投稿する方が増え、動画投稿用に自宅の1室を防音室にする方がどんどん増えているようです。
今回は、自宅に防音室をDIYで自作!防音にオススメな遮音材や特徴と作り方を紹介していきます。
フェルトパネル
フェルトパネルは吸音性に優れた防音シートで、取り付ける手間があまりかからないアイテムです。
カラーは元々の部屋の雰囲気を壊さないシンプルでベーシックな色合いからナチュラル系の物まであり、部屋の印象に合わせて選択することが可能です。
そのため、一見音材に感じられないプライベート空間にできます。
また、音するだけでなく断熱材としても使えるので電気代の節約にもなり、1つで2つの役割をこなしてくれるので、マルチアイテムとしてもおすすめです。
さらに、取り付け方は簡単で両面テープを用いて貼り付けることができます。
カッターやはさみでパネルを簡単に切ることができるので、女性だけでも壁に取り付けられます。
BUBOU 吸音材
スポンジ製の吸音材になっているので、小さい子供がいる家庭におすすめの遮音材です。
厚みのあるポリウレタン製のスポンジがしっかり音を吸収してくれるので、防音対策に向いているアイテムです。
万が一汚れてしまった場合は丸洗い可能ですので衛生面でも優れています。
スポンジですから女性でも容易に取り付け・取り外し可能なので、小さい子供がいる家庭なら子供と一緒にDIYしてみてはいかがでしょうか。
取り付け方は両面テープで貼り付けられます。そのため賃貸であっても安心してDIYする事ができます。
今回紹介した遮音材以外にも様々な素材があり、中には少々複雑で取り付けが難しいものもあります。
また遮音材は素材や取り付け方で選ぶのではなく、遮音材が必要な理由で使い勝手が良いものを選ぶことが大切です。
今回紹介した2点共にカラオケだけでなく、動画クリエイターになろうと思っている方や、赤ちゃんの泣き声が近所迷惑になっていないか心配な方にもおすすめなアイテムとなっていますので、是非チェックしてください。
遮音材をDIYで駆使して、簡易的でも防音対策することで、騒音トラブルを減らし、ストレスフリーな日々にしましょう。