フルリノベーションは費用が安い?メリットや工事期間などを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

お問い合わせはこちら

ブログ

フルリノベーションは費用が安い?メリットや工事期間などを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/03/28

フルリノベーションは費用が安い?メリットや工事期間などを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

フルリノベーションは費用が安い?メリットや工事期間などを解説!

近年では、フルリノベーションした物件を数多く見かけるようになりました。

しかし、一体なぜフルリノベーションする物件が増えている不思議ですよね。

今回はフルリノベーションの良さと施工するときの注意点について紹介します。

 

フルリノベーションの良さとは?

フルリノベーションともなると、間取りや内装をある程度自由に変更することが出来ます。

わかりやすく言うと、リフォームの場合は『お風呂をきれいにする』『キッチンを新しく変える』などの改善策となります。

一方で、フルリノベーションの場合は骨組みの状態にすることで『1LDKを2LDKに作り替える』というように理想的なお家作りが可能になります。

そのためリフォームよりも自由度がはるかに高くなるのです。

そして費用の面でも、新築を建てるよりも低予算で済ませられる場合があります。

新築の場合は土地代や家を一から作らなければなりませんが、リノベーションであれば、ベースはそのままに、中身を作り変えるという手法なので、必然的にコストは抑えられるのです。

また、注文住宅などに比べて土地を選ばないのも人気の理由と言えます。

新築の場合は、まず土地の選定から始まるので立地が限られやすいですが、リノベーションであればマンションの一室でも取り入れることが出来ます。

つまり、希望の立地に理想の部屋を手に入れることが可能ということ。

既に自宅を所有している場合は、愛着を残しつつ住みやすさや、こだわりを追求していけるので、フルリノベーションは誰でもメリットを感じられるでしょう。

そのため、なぜフルリノベーションが人気なのかがわかりますよね!

 

フルリノベーションを実施する時の注意点!

フルリノベーションの良さを知っても、具体的な費用がわからないとなかなか決断に踏み出せませんよね。

目安にはなりますが、マンションの場合は約700万円〜、戸建ての場合は約1000万円〜となります。

耐震補強や水回りの配置変更などが必要な場合はその分が上乗せされます。

また、業者によっても費用は大きく変わりますので、依頼する際はしっかりと見積もりや内容などを吟味すること重要です。

そのため、これから中古物件を探してフルリノベーションをしようと考えている場合は、あらかじめどの程度の規模になるのかも想定した上で物件購入に踏み切った方が安心です。

スケジュールとしては設計に約2ヶ月〜、工事に約3ヶ月〜となります。

そのためトータルで半年程度の期間がかかることを見積もっておきましょう。

ただし、その期間は仮住まいを用意する必要がありますので、注意しましょう。

 

フルリノベーションは、低コストで理想の家を手にするために有効な手段です。

ポイントを抑えておけば大きなメリットを感じられるので、ぜひ『フルリノベーション』を前向きに検討してみてください!

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。