洋室を和室にリノベーション

お問い合わせはこちら

ブログ

洋室を和室や和モダンに逆リノベーション!工事費用やコツ・ポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/04/01

洋室を和室や和モダンに逆リノベーション!工事費用やコツ・ポイントを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

洋室を和室や和モダンに逆リノベーション!工事費用やコツ・ポイントを解説!

今となっては、家のほとんどが洋室の場合が多く、レイアウトしやすい上に掃除もしやすいことから、賃貸マンションや新築の家などでは洋室の割合が多いです。

しかし、和室には情緒があり、最近では一周回って和室が良いということで、洋室をあえて和室にするという方も増えています。

今回は洋室を和室にリノベーションするコツとポイントについて解説していきます。

 

洋室を和室へリノベーションするコツとは!?

使い勝手の良い洋室をあえて和室にしたい場合ですが、その和室をどのような部屋にしたいのか、明確にすることがとても大切になってきます。

和室といっても、様々な種類があり、田舎の仏間のような純日本の和室からおしゃれな和モダンな和室まであります。

部屋の雰囲気を捉えてリノベーションする事で、どんな工事が必要なのかある程度把握することができ、リノベーションする上で気になる工事費用にも影響してきます。

少しでも施工費用を浮かしたい場合は、DIYで椅子やテーブルなどを作るだけでもかなり費用が抑えれたりすることもできるので、自分好みの和室を作ることも可能になります。

そうすることで和室の雰囲気になった家具も用意しやすいくなり、使い勝手の良い和室になります。

ちなみに、和室へのリノベーション費用の相場としては20万~100万円と幅広く、6畳の洋室から和室にリノベーションすると約30万円、クローゼットを押し入れにするのは約2~3万円です。

料金を抑える方法としては設置する畳の種類を安いものにして、その上からい草のゴザを敷くと畳自体にダメージを与えないようにしたり、障子やふすまの箇所を減らすなど用いる和室のアイテムの費用を節約することです。

しかも、和室の場合は物が少なくても十分に雰囲気を出すことができるため、座布団や照明、花瓶などを置くだけでも和室を味わうことができます。

 

洋室を和室へリノベーションするポイント!

家の全体の雰囲気と似ている雰囲気の和室にすることがオススメです。

せっかくなら自分好みの和室にしたいと思っていても、家の雰囲気に合っていなければ、リノベーションした和室が一部屋だけ浮いてしまう可能性があります。

そうなってしまうとせっかくのリノベーションが台無しになる場合があり後悔してしまうこともあるので、自分好みも大事ですが、他の洋室と調和が取れて違和感がないか吟味しましょう。

また、和モダンの場合はDIYで十分と思われる方が多いですが、素人のDIYはプロと比較した場合、やはりチープに感じてしまうこともあり、ところどころ不自然さが出てしまう場合もあります。

そのため、畳の張り替えや壁紙など、和室を作る空間の大事なポイントを業者に依頼して施工してもらうことで、部屋全体が素敵な和モダンの空間へと変身することができます。

その他で、自分好みの空間にする家具や小物などを自分で設置したりDIYすることで、オリジナリティある和室になるので、賢く上手にリノベーションすることができます。

 

和室から洋室にリノベーションするより、洋室から和室にリノベーションする際はどうしても業者に依頼する箇所が多い為、費用がかかることもあります。

しかし、和室は来客対応の部屋や、安心感あるリラックススペースにするなど活用方法は幅広くあります。

また、自分らしいオリジナリティのある和室にすることで愛着も湧いてくるので、洋室からあえて和室へリノベーションして、素敵な空間を増やしましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。