キッチンリノベーションのタイミングとは?種類・費用も解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

キッチンリノベーションのタイミングとは?種類・費用も解説!

2021/10/22

キッチンリノベーションのタイミングとは?種類・費用も解説!

キッチンリノベーションのタイミングとは?種類・費用も解説!

キッチンや設備に不具合がある場合、リノベーションを検討しなければなりません。

また、キッチンに問題はないものの、より使い勝手の良いキッチンに取り替えたい場合もあるでしょう。

今回は、キッチンのリノベーションのタイミングやキッチンの種類、費用相場もご紹介します。

 

キッチンの種類

 

キッチンには壁付けキッチンと対面キッチンがあります。

壁付けキッチンとは、壁に沿って設置する壁付けキッチンのことで、「Ⅰ型」や「L型」、「U型」などが含まれます。

一体感のある空間が作りやすく、限られたスペースでも設置しやすいのが魅力です。

一方で、対面キッチンとは、島のように独立しているアイランドキッチンや、一部が壁に接しているペニンシュラキッチンなどのことをいいます。

開放感があるキッチンに憧れている方は、対面キッチンにリノベーションするのがおすすめです。

また、対面キッチンにはリビングを見渡せる、壁面に棚などを置いて収納スペースを増やせる、といったメリットもあります。

 

キッチンをリノベーションするタイミングとは?

 

キッチンの耐用年数は約10~20年といわれています。

しかし、キッチンの使い方によっては、10年以内に不具合が生じることもあるでしょう。

たとえば、水漏れしていたり、排水溝に何らかの問題があったりする場合は、リノベーションを検討しなければならない可能性がありますので、業者に相談してみてください。

なお、ガスコンロやIHクッキングヒーターなどの設備機器は、耐用年数が10年といわれています。

この場合、キッチン本体がまだ使えそうなら、問題のある機器のみ取り替えると良いでしょ。

 

キッチンリノベーションにかかる費用と期間

 

キッチンのリノベーションにはどれくらいの費用と期間が必要なのでしょうか。

キッチンのレイアウト変更がない場合は、約40~160万円が相場となっています。

また、レイアウト変更がないため、工事期間は1週間程度です。

一方で、壁付けキッチンからアイランドキッチンにリノベーションするなど、レイアウト変更がある場合は、約160~240万円が相場です。

この場合はキッチンの場所を変えるため、工事期間は3週間程度となるでしょう。

なお、ハイグレードのキッチンを選んだり、高価な設備を取り付けたりすることで費用が高くなります。

予算オーバーにならないよう気を付けながら、あなた好みの素敵なキッチンにリノベーションしてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。