中古物件をリノベーション【戸建て編】注意点やポイントも解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

中古物件をリノベーション【戸建て編】注意点やポイントも解説!

2021/11/15

中古物件をリノベーション【戸建て編】注意点やポイントも解説!

中古物件をリノベーション【戸建て編】注意点やポイントも解説!

費用を抑えるために中古の戸建てを購入して、リノベーションしたいと思っている方も多いことでしょう。

また、長年暮らしている家が古いことから、リノベーションでキレイな家に生まれ変わらせたいと考えている方も、いるのではないでしょうか。

今回は、中古戸建てのリノベーションする際の注意点やポイントについて解説いたします。

 

中古戸建てのリノベーションでできることとは?

 

新たに購入する中古戸建てや、今住んでいる戸建てをリノベーションする際、家族構成に合わせて家を改装できます。
たとえば、子育て家族の場合は個室の壁付けキッチンからレイアウト変更し、アイランドキッチンなどの対面キッチンにすることで、リビングで遊んでいる子どもの様子を見ながら食事の準備ができます。

家族にご高齢の方がいる場合は、家の中の段差をなくしたり、開き戸を引き戸に変えて車いすでも移動しやすい住居に作り変えたりすることが可能です。

また、自分好みのオリジナルの家に仕上げられるのも、中古戸建てのリノベーションの魅力。

たとえば、北欧風やカフェ風など好きなテイストの住まいにできます。

壁を取り払って複数の部屋を統合し、大きな空間を作ることも可能です。

 

中古の戸建てを購入する際の注意点

 

リノベーションをする目的で中古の戸建てを購入する際は、ご自身が希望されている間取りを実現できる物件を探す必要があります。

たとえば、鉄骨やツーバイフォー工法などで建設された住宅は、間取りを変更しづらいといわれています。

また、物件の購入費用を抑えるべく、築年数の古い家の購入を考えている方もいるかもしれません。

築年数の古い家を購入すれば物件の購入費は抑えられますが、家の土台や構造の劣化が酷い場合は、トータルコストが建て替えよりも高くなる可能性があるので、注意が必要です。

 

中古の戸建てをリノベーションするポイント

 

前述したとおり、家の工法によっては理想とするリノベーションができないので、物件を購入する前に確認しておく必要があります。

自分たちだけで判断が難しいと感じる場合は、プロのリフォーム会社に相談しながら物件を探してみてください。

また、築年数の古い住居をリノベーションする際は、トータルコストが高額になるのを防ぐために、家の土台や構造部分をチェックしておきましょう。

こちらに関してはプロに相談したり、専門家に家を調査してもらえる住宅診断を利用することをオススメします。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。