リビングの壁紙をリフォーム!ポイントや費用相場も解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リビングの壁紙をリフォーム!ポイントや費用相場も解説!

2021/12/05

リビングの壁紙をリフォーム!ポイントや費用相場も解説!

リビングの壁紙をリフォーム!ポイントや費用相場も解説!

リビングは日々家族とゆったり過ごす場所であるからこそ、空間にマッチした壁紙を選びたいですよね。

また、「せっかく壁紙をリフォームするのだから、おしゃれなリビングに仕上げたい!」そう思っている方もいることでしょう。

しかし、さまざまな色・柄の壁紙があるなかで、どの壁紙にすれば良いのか悩んでしまいますよね。

今回は、リビングの壁紙をリフォームする上で選ぶポイントや費用相場などを解説します。

 

リビングの壁紙を選ぶポイントとは?

 

リビングの壁紙を選ぶ際、リビングに置いてある家具や家電と調和する色・柄のものを選択しましょう。

同系色にすれば統一感のある空間に仕上げられます。

しかし、単調になってしまうこともあるので、その際はアクセントカラーを加えると良いでしょう。

家具・家電のほか壁紙の色や柄が床の色と合うかどうかも、忘れずにチェックしてください。

キッチンとリビングが一つの空間となっている場合は、キッチンとも調和する壁紙を選ぶ必要があります。

いろいろな壁紙があるなかで、おすすめはホワイト系の壁紙です。

ホワイト系の壁紙はリビングを広々と見せてくれる効果があります。

ベージュ系の壁紙も、ホワイト系と同様に開放感のある空間にしてくれます。

落ち着ける上品な空間にしたい方は、グレーの壁紙を選んでみると良いでしょう。

 

壁紙リフォームでリビングをおしゃれにするコツ!

 

おしゃれなリビングに仕上げたい場合は、アクセントクロスをあしらうのがおすすめです。

たとえば、レンガ調のアクセントクロスを貼ることで、まるでカフェのような雰囲気のリビングとなります。

リビングにある家具が落ち着いた色の物なら、パープルやピンクのクロスを加えることで、おしゃれな空間に。

ブルー系のアクセントクロスを選べば、爽やかで明るいリビングに仕上がります。

なお、アクセントクロスをあしらう際は、すべての壁をアクセントクロスにしないのがポイントです。

壁一面のみにアクセントクロスを貼ることで、他の壁とバランスの取れた素敵な空間となります。

 

リビングの壁紙リフォームの費用相場!

 

リビングの壁紙リフォームの費用相場は1m2あたり約800~1,200円。

10畳のリビングなら約26,000円~60,000円、15畳なら約30,000円~80,000円が相場です。

壁紙には量産品やハイグレードのものがあり、選ぶグレードにより費用は変わります。

また、壁紙をリフォームする際は廃材費や工事費なども支払う必要がありますので、リフォーム会社から見積もりを取り寄せた際は、総額を確認するようにしましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。