キッチンの壁紙リフォームのコツとは?DIYや費用も解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

キッチンの壁紙リフォームのコツとは?DIYや費用も解説!

2021/12/03

キッチンの壁紙リフォームのコツとは?DIYや費用も解説!

キッチンの壁紙リフォームのコツとは?DIYや費用も解説!

油汚れなどでキッチンの壁紙が汚い、壁紙に料理のニオイが染みついているなどといったことでお悩みの方は、キッチンの壁紙をリフォームしてみてはいかがでしょうか。

壁紙を新しいものに張り替えれば、日々のキッチンでの作業も楽しくなりますが、どんな壁紙を選べば良いか悩まれる方も少なくありません。

今回は、キッチンの壁紙リフォームのコツやDIY、費用などについて解説します。

 

キッチンの壁紙を選ぶコツ

 

キッチンの壁紙を選ぶ際、迷うのがですよね。

ただ自分が好きな色の壁紙を選ぶのではなく、キッチンのテーマやインテリア、家電などと調和する色を選ぶのがリフォームを成功させるコツです。

さらに、キッチンとダイニングやリビングがつながっている場合は、ダイニングやリビングとも合う色の壁紙を選択してみてください。

キッチンにいろいろな物が置いてあったり、壁紙の色選びに自信がなかったりする際は、柄入りではなく無地の壁紙を選べば失敗するリスクを減らせるでしょう。

壁紙をリフォームする際は色のほか、機能もチェックしておくのがポイント。

壁紙のなかには汚れがつきにくい機能のものや、消臭機能がついた壁紙も存在しますので、色や柄だけでなく機能も考慮して決めると良いでしょう。

 

キッチンの壁紙をDIYでリフォーム

 

壁紙を張り替えるだけなら自分でもできる!と、DIYでのリフォームを検討されている方もいるのではないでしょうか。

自分で壁紙のリフォームをする場合は、壁紙の裏にのりがついているものを選ぶのがおすすめです。

また、古い壁紙の上からそのまま貼れる壁紙も販売されているので、初心者の方はこのようなシールタイプのものを選択してみてはいかがでしょうか。

ただし、DIYだと失敗する可能性があり、その場合かかった時間や費用がムダになります。

時間とお金をムダにしたくない方、キレイな仕上がりを求める方は、プロのリフォーム会社に依頼すると良いでしょう。

 

キッチンの壁紙リフォームにかかる費用

 

キッチンの壁紙をリフォームする際の費用目安は以下のとおりです。

 

・量産品:約900円/m2

・ハイグレード:約2,000円/m2

 

量産品の壁紙を選んだ場合にかかる費用は以下を参考にしてみてください。

 

・6畳:約18,000~33,000円

・8畳:約23,000円~40,000円

・12畳:約28,000~49,000円

 

選択する壁紙の種類やグレード、工事内容などにより費用は変動します。

上記はあくまで目安ですので、詳しくはリフォーム会社に確認してみてください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。