西海岸風リノベーション!費用や特徴とメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

西海岸風リノベーション!費用や特徴とメリットを解説!

2022/01/06

西海岸風リノベーション!費用や特徴とメリットを解説!

西海岸風リノベーション!費用や特徴とメリットを解説!

日本もリフォーム・リノベーション文化が浸透してきましたが、最近では西海岸テイストの住宅に注目が集まっているようです。

今回は、西海岸風のリノベーションと、そのメリットを解説します。

 

西海岸風リノベーション!

 

西海岸の住宅はとても爽やかな雰囲気がある中にも温かみを感じるイメージを持ち、まるでビーチやリゾート施設にいるかのような雰囲気が多いです。

特に、日本家屋が建ち並ぶ中、アメリカ西海岸風の家となると、存在感があり、外観のデザインからオシャレさも格段に違うため、とても目立ちます。

 

工事のポイントの基本は開放感を充実させることです。

開放感があると、格別に雰囲気が良くなります。

アメリカの家は広い面積がとれています。

日本でもある程度面積の広い土地を確保できれば、素敵な住宅を仕上げられます。

 

日本の事情もあり必ずしもそのような条件は揃えられません。

限られた面積での改装工事をするならば、できる限り広く見せる工夫が必要となります。

素敵な西海岸風の様式にするには、少しのポイントをおさえるだけでも実現できます。

 

構成要素としてのひとつはサーフスタイルの為アウトドアやスポーツテイストで健康的かつアクティブなスタイルと相性が合います。

また、おしゃれなカフェや海を連想させるアイテムを取り入れていくと近づいていきます。

落ち着いた雰囲気は天然素材を多く使用するといいでしょう。

 

費用や特徴とメリット

 

【特徴】

インテリアの特徴は『サーフ』『インダストリアル』『ヴィンテージ』『ナチュラル』などのそれぞれのテイストを組み合わせたミックススタイルです。

屋根は東西に伸び、南側を入り口とし、リビングを採光面にするなどが挙げられますが、ほかにも「カバードポーチ」「勾配天井」といったものも大きな特徴です。

カリフォルニアでは強い日差しを避けるため、家の全体は重心を低くするという特徴もあります。

 

【メリット】

・サーファーの人はサーフボードなど室内に飾ったり本場のカリフォルニアをイメージできたり、趣味に費やせる時間が増えます。

・バルコニーに水道を通すことでペットがいる人は世話がしやすくなります。

・天井に天窓を備え付ける事で日当たりもよくなり明るい空間を造り出せます。

・カバードポーチは床部分をバーベキューができるスタイルにする事で屋外パーティーも楽しめます。

 

【費用】

費用はグレード等でも変わりますのであくまでも目安としてください。

・壁のリフォーム

西海岸風の板壁を張る場合だいたい1平米あたり最低1万円ほどが目安となります。

一般的な国産クロス(板壁風)を6畳の居室で4面天井を除いて張った場合は、最低4万円です。

・床のリフォーム

既存のフローリングを剥がして、張り替える場合の費用目安は、施工面積を6畳とすると合板フローリングなら14万円〜、無垢材なら15万〜です。防音フローリングや床暖房のフローリング材などはさらに費用は高くなります。

・住まい全体のリフォーム

住まいをフルリフォームして西海岸風にする場合の費用目安は、1平米あたり8〜22万程度。

一般的な家族向けマンションとして、70平米(2LDK〜3LDK)を想定すると、560〜1,540万円ほどいうことになります。

キッチンや浴室といった水回りのグレードアップした設備にすると、高額になりやすいです。

同じ住まいで部分リフォームを何度も繰り返すよりも、一度にまとめてフルリフォームもしくはリノベーションをしたほうが、割安に済む可能性があります。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。