ワンルームをリノベーション!便利で快適なオールワンライフとは!

お問い合わせはこちら

ブログ

ワンルームをリノベーション!便利で快適なオールワンライフとは!

2022/03/04

ワンルームをリノベーション!便利で快適なオールワンライフとは!

ワンルームをリノベーション!便利で快適なオールワンライフとは!

「ワンルーム」と聞くと、狭い空間や一人暮らし向けなどといったイメージをする方が多いと思います。

ワンルームの構造上、玄関から部屋にかけて仕切りがないため、部屋全体が広く感じられるメリットがあります。

今回は、快適なオールインワンライフを送るためのワンルームリノベーションについて解説していきます。

 

ワンルームリノベーションとは

 

ワンルームリノベーションとは、いざ購入したマンションやアパートのワンルーム、または1Kの部屋において、デザインや間取りが気に入らないなどの場合にリノベーションすることを言います。

壁紙を張り替える、照明器具の変更、I型キッチンを既製品から造作キッチンへ作り変える、家電を置くであろう場所に想定される余剰空間を利用した収納や壁面の埋め込み型収納などを設けるといったリノベーションができます。

 

一部屋という限られた空間を、自身が快適に過ごせるよう、好きなものやテイストで囲まれた趣味部屋のような部屋づくりとコンパクトな家事動線が快適なオールインワンライフとなるポイントです。

リノベーションによって、妥協しないデザインと使い勝手の良い導線を実現させることを意識して、リノベーションを行うと良いでしょう。

 

ワンルームリノベーションのメリット・デメリット

 

ワンルームリノベーションは、工事内容によって50万円から300万円と大きく変動してしまいます。

しかし、妥協することなく実現させたリノベーションは、自身のアイデアを反映させることができ、理想の快適空間を追求できます。

 

ワンルームの特性上、壁で仕切ると狭さや圧迫感を感じてしまいますが、生活スペースごとに壁紙の一面を張り替えるだけで、視覚的に空間を切り替えられます。

部屋に対して占める面積が大きい壁紙や床は、印象をガラリと変えることができ、一気にオシャレな空間になります。

 

その反面、自身での施工をする場合、壁紙や床材によっては、自分でできるものもありますが、業者に依頼することで継ぎ目やシワなどを気にすることなく、好みの柄や複雑なデザインを選んで張ることができます。

照明器具は、よくあるシーリングライトからシーリングファンライトへ交換し、スタイリッシュな印象となります。

部屋全体の空気も動くため冷暖房の効きが良くなり、効率かつ快適空間を生み出せます。

 

また、ダクトレールを用いたペンダントライトに交換すれば、雰囲気漂う素敵な空間へと変わります。

ワンルームのリノベーションは、快適なオールインワンライフの夢が叶うため、オススメしたいリノベーションの一つです。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。