キッチンリフォーム】大容量フロアユニットのメリットと費用を解説!
2022/03/18
キッチンリフォーム】大容量フロアユニットのメリットと費用を解説!
キッチンリフォーム】大容量フロアユニットのメリットと費用を解説!
キッチンは、毎日のように使う鍋やフライパン、たまにしか使わないけれど特定の料理で必ず使う調理器具、他にも料理には欠かせない調味料など、さまざま物が混在しています。
そんなキッチンの収納を大容量のフロアユニットへリフォームすることで、収納スペースに余裕をもたせ、スッキリした収納と整頓された使い勝手の良いキッチンスペースにすることが理想のキッチンです。
今回は、大容量フロアユニットのメリットと費用について解説します。
大容量フロアユニットのメリット
フロアユニットとはキッチン用語で、床面に設置するキャビネットのことで、フロアキャビネットとも呼ばれます。
細かく分ければ、「シンクキャビネット」「調理キャビネット」「ガスキャビネット」などに分類されます。
大容量フロアユニットのメリットは、なんといっても収納スペースの多さと大きさです。
床面に設置してあるため、スペースを無駄なく利用できます。
例えば、シンクの下に食洗器を設置すれば、収納用の引き出しを広く作ることができるので、キャビネット全体の収納スペースが広くなります。
より収納量が増えて、使いやすくなるでしょう。
ガスキャビネットや調理キャビネットは、調理台やガス台コンロが設置してある部分以外は、自由に使うことができます。
広い収納を作ったり、普通の収納をたくさん作ったりなど、自分の好みに合わせて収納スペースをカスタムすることも可能です。
収納スペースに余裕があれば、調理台の上に普段から物を置かないで済むので、調理台が広く使えます。
そうすれば、きっと料理をすることも楽しくなっていくことでしょう。
費用はどれくらい?
大容量フロアユニットの値段は、大きさや用途で変わりますが、サイズ別に10・20・30万円位が一般的です。
これに追加で、キッチンリフォームの工事費用が掛かります。
工期は3日位が普通が一般的と言われています。
キッチンリフォームの工事費は、複数の業者に見積もりをしてもらい、適正価格と思われるものを選びましょう。
悪質業者に騙されて、高い費用を請求されたり、不要な設備が設置されたりしないように気を付けましょう。
大容量フロアユニットを使えば、たくさんの収納スペースが利用できるようになるため、今までの料理がさらに快適で楽しくなります。
より快適な生活のために、キッチンのリフォームを考えてみてはいかがでしょうか?