セラミックトップキッチンがオシャレ!メリットと施工費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

セラミックトップキッチンがオシャレ!メリットと施工費用を解説!

2022/03/30

セラミックトップキッチンがオシャレ!メリットと施工費用を解説!

セラミックトップキッチンがオシャレ!メリットと施工費用を解説!

最近では、オシャレで高級感のあるセラミックトップのキッチンが注目されています。

セラミックトップは、高温で焼かれてつくられているため丈夫で、表面に凹凸があるため触り心地が特徴的な素材です。

また、カラーバリエーションが豊富で、焼き物表面の釉薬の入れ方や下地の色により、釉の美を一層際立たせた高級感ある独特の質感と風合いが楽しめます。

今回は、セラミックトップキッチンのメリット・デメリットと施工費用について解説していきます。

 

セラミックトップキッチンのメリット・デメリット

 

セラミックトップのメリット

 

・見た目に高級感がある

触り心地が凹凸しており、焼き物のような独特の質感、高級感を演出できます。

 

・耐熱性が高い

調理後の鍋やフライパンを鍋敷きの使用をせずに、そのまま置くことができます。

その際の変色や歪みなどが起こりにくいです。

 

・傷がつきにくい

表面が金属より高い硬度を持つため、傷がつきにくく、まな板なしで包丁を使うことも可能です。

 

・手入れが簡単

傷がつきにくいことから、ステンレスのように傷の中に汚れが溜まることが少なく、油や食材の汚れが染み込みにくいです。

そのため、拭き取るだけで簡単にお掃除ができます。

 

セラミックトップのデメリット

 

・コストが高い

素材の硬度が高いため丸みを帯びた加工がしにくいという点から、ステンレスなど従来のワークトップ素材のように普及しておらず、価格が高い傾向にあります。

 

・素材の重量が重い

素材自体の重量があることから、運搬や製造に人数が必要となり、ステンレスや人工大理石に比べ、人件費がかかります。

 

・取り扱っているメーカー、種類が少ない

ワークトップは素材として、新しい素材のため上位グレードのキッチンに採用されることが多く、取扱店舗や種類といった部分は少ない傾向にあります。

 

施工費用について

 

キッチン本体の価格は、約90万円〜200万円前後となります。

工事費用は、本体価格プラス作業工賃となるため、約20万円〜200万円が作業工賃として追加されます。

 

そのため、全体の費用として約110万円〜400万円と高額になりますが、従来のステンレスや人工大理石にはない良さがあり、キッチンで作業するための効率を上げることが可能となります。

 

施工費用については、工事内容により大きく変動することため、プロに要望を伝え、見積もり依頼やわからないこと、気になっていることなどをお気軽に相談してください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。