キッチンのダウンキャビネット(昇降式戸棚)が家事ラク?施工費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

キッチンのダウンキャビネット(昇降式戸棚)が家事ラク?施工費用を解説!

2022/04/07

キッチンのダウンキャビネット(昇降式戸棚)が家事ラク?施工費用を解説!

キッチンのダウンキャビネット(昇降式戸棚)が家事ラク?施工費用を解説!

ダウンキャビネットとは、日本語では昇降式吊戸棚と呼ばれている家具です。

基本的に天井や壁に設置する棚で、電動・手動で下に降ろして利用し、使用し終わった後は元に戻すことで生活の邪魔にならずに収納スペースを増やせることで、とても便利と最近評判になっています。

今回は、ダウンキャビネットの便利さと施工にかかる費用について解説します。

 

ダウンキャビネットで家事がラクになった?

 

高い位置にある収納って、どうしても使いにくいですよね。

天井に近いくらいの高さの収納棚だと、上の方は踏み台を使わなくては届きません。

特に女性の方だと、踏み台を使ってもギリギリで、危なっかしいところも見かけたりします。

 

もちろん、めったに使わない物をより上にしまうことで、取り出しの手間を減らそうとはしていますが、食器類などの大量にある物では、なかなかそうもいかなかったりします。

 

そこで、これらの悩みを解消してくれるのがダウンキャビネットです。

ダウンキャビネットは、使わないときには届かない高さにしておいて、使用するときだけ手元まで降ろして使うことで、使いやすい収納スペースを大幅に増やすことができます。

扉のついたスイングラック式のものならば、外から中身が見えずスッキリと収納でき、逆に、扉が磨りガラスのタイプは、スタイリッシュでおしゃれさも演出できます。

 

最大荷重は電動タイプなら25キロぐらい、手動ならば15キロぐらいになります。

台所の食器や調味料などを収納するには十分ですし、お酒とグラスなどをしまっておくのもオシャレです。

最近では、乾燥機能を組み合わせたタイプも存在するので、さらに便利で家事がとてもラクになります。

 

施工費用について

 

ダウンキャビネットの施工費用は、手動のダウンキャビネットならば約30万円が相場となります。

また、電動タイプの場合は、本体代と施工費を合わせて十万円位の上乗せが目安なので、40万円〜程度が相場です。

ただし、商品価格や、取付幅、オプション等により価格は変動しますので、詳しい費用を知りたい方は、施工業者に相談も兼ねてお見積もりを依頼しましょう

 

少々お高い買い物ですが、日々の不満や不便さから解放され、便利で快適な生活に改善していきましょう。

専門業者に相談すれば、お客様の要望を汲み取り、理想に近いものをお勧めすることもできるため、まずはお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。