キッチンリノベーションで子供と楽しく料理ができる空間設計!

お問い合わせはこちら

ブログ

キッチンリノベーションで子供と楽しく料理ができる空間設計!

2022/04/13

キッチンリノベーションで子供と楽しく料理ができる空間設計!

キッチンリノベーションで子供と楽しく料理ができる空間設計!

キッチンリノベーションを考えるときに子供と楽しく料理ができるキッチンにしたいという方は多いのではないでしょうか。

子供と楽しく料理ができるキッチンを考えたときに汚れても簡単に掃除ができるキッチンでしたら、子供と楽しく料理ができる空間を作ることができます。

今回は、子供と楽しく料理ができるキッチンリノベーションの空間設計について紹介していきます。

 

簡単に掃除できるキッチンにリノベーションしよう

 

子供と楽しく料理ができるキッチンにするためには、まず簡単に掃除できるキッチンにすることがオススメです。

その理由は、子供は気をつけていたとしても豪快に汚してくれるため、一緒に料理をするといつも以上にキッチンが汚れてしまうことが多いです。

 

しかし、汚さしても簡単に掃除できるキッチンなら、子供が汚してしまっても気にならず、すぐにきれいにできるため、気持ちに余裕が持てて子供と料理をする時間が存分に楽しめるようになります。

そのため、汚れがついてしまっても簡単に掃除できる材質のキッチンにリノベーションすることで、普段の掃除も楽になり、後片付けなども面倒な気持ちが軽減されます。

 

また、キッチン周りが汚れてしまっていると、衛生的にも良くないですし、気分も落ち込んでしまうため、キッチン周りを常に綺麗にできる環境作りにすることがオススメです。

具体的に簡単に掃除ができるキッチンの材質は、「人造大理石製のキッチン」や「人工大理石製のキッチン」「ホーロー製のキッチン」です。

 

人造大理石製のキッチン

大理石のような上品な見た目をしていますが人造大理石製は天然の大理石を粉砕し、セメントや樹脂などで固めたもののため安価でリノベーションできます。

また、つなぎ目のないキッチンを作れることから隙間に汚れがたまる心配も少なく、傷などもつきにくいため手入れが楽です。

 

人工大理石製のキッチン

原材料に大理石ではなく熱に強い樹脂が利用されているものです。

見た目は大理石のような上品な仕上がりになることから名前に大理石と入っています。

 

人工大理石製のキッチン

手入れのしやすさに定評があり、子供と料理をして汚れてしまっても簡単に掃除ができます。

また、デザイン性が高いため、自分好みのキッチンにリノベーションできるところもオススメです。

 

ホーロー製のキッチン

ホーロー製のキッチンは、日本ではあまりなじみがないですが、海外のほとんどのキッチンはこのホーロー製のキッチンです。

ホーロー製のキッチンの原材料は鉄やアルミなどの金属を下地にガラス質のうわ薬を上に焼き付けています。

 

そのため、金属とガラスの性質を持っており、湿気や熱に強く、傷がつきにくいことが特徴です。

また、汚れがついてしまっても簡単に掃除ができることも特徴です。

しかし、ホーロー製のキッチンは先ほど紹介した2つよりもリノベーションにかかる費用が高くなってしまうことが多いです。

 

包丁などは収納の扉が開かないように注意

 

簡単に掃除ができるキッチンにリノベーションすることで子供と楽しく料理ができるようになりますが、キッチンには包丁などの危ないものや食器をしまっておく収納があります。

そのため、包丁などの危ないものが子供に届かない場所に置いておく必要があります。

 

しかし、包丁を子供の届かない場所に置いておくと料理をする際に取り出すことが面倒になってしまうため、収納の扉を子供が勝手に開けられないように工夫する必要があります。

 

工夫の例としては、リノベーションの際に収納の扉にストッパーを取り付けることや、子供が届く範囲の収納は危ないものや割れやすいものを入れないなどです。

また、子供と楽しく料理ができる空間を設計するために、キッチンの角で怪我をしないように丸くするなど工夫をする必要があるところはたくさんあります。

 

子供と楽しく料理をするためにも、子供の安全を確保することが一番大切です。

キッチンをリノベーションする際の費用と相談して、できる限り子供と安心して料理ができるキッチンを目指してみてください。

 

最後に、キッチンリノベーションの相場ですが、収納のみの場合は約5万円、キッチンをフルリノベーションしますと約50万円~150万円かかります。

キッチンのグレードなどによるため、金額は大きく異なりますので、ご予算や希望などをお気軽に相談して、お見積もりを依頼しましょう。

快適なキッチンにリノベーションすることで、家族との貴重なふれあい時間を作って充実した生活を過ごしましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。