システムキッチンへリノベーション!メリットデメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

システムキッチンへリノベーション!メリットデメリットを解説!

2022/04/17

システムキッチンへリノベーション!メリットデメリットを解説!

システムキッチンへリノベーション!メリットデメリットを解説!

「システムキッチン」はよく聞く名前ですが、実際にどのようなキッチンなのか、何がどのように違うのか知らないという方も少なくありません。

今回は、システムキッチンの概要や、メリット・デメリットなどについて解説していきます。

 

システムキッチンとは

 

そもそもシステムキッチンとは、シンクやコンロ、料理をする作業スペース、収納が一体化しているキッチンのことをいいます。

ちなみに、ウィキペディアによると、

寸法と色調が統一された収納具、調理、洗浄設備、作業台などの各種部材を組み合わせて一体感を図る台所設備である。(引用元:Wikipediaより)

システムキッチンは、デザイン性と高い機能性があるため、効率的に家事ができることから、最近では賃貸でもほとんどがシステムキッチンタイプです。

 

システムキッチンのメリット


普通のキッチンからシステムキッチンにリノベーションすることでさまざまなメリットがあります。

 

キッチンに統一感

シンクやコンロ、収納や料理をする作業スペースが一体化しているからです。

そのため、デザイン性が一貫され、キッチンの見栄えがとても良くなります。

 

機能性が高い

シンクやコンロが一体化していることで料理から洗い物まで同じスペースで行えます。

そのため、効率的に家事を行えるようになります。

また、システムキッチンは収納や食器乾燥機なども一体化しているため、一つのスペースで複数の作業を行えるようになります。

 

掃除などの手入れがしやすい

システムキッチンにはつなぎ目が少なく、撥水加工などがされているため、料理などでついた汚れを簡単に掃除できます。

 

デッドスペースがない

システムキッチンは、使い勝手の良さを追及して作られているため、使えないデッドスペースが少ないこともメリットです。

 

システムキッチンのデメリット

 

一方で、システムキッチンへリノベーションする際のデメリットについてご紹介します。

 

大掛かりな工事になる

水回りのためリノベーションの際に大がかりな施工が必要になる場合があることです。

そのため、システムキッチンへリノベーションを考える際には、工事期間などに余裕を持って行うことが重要です。

 

費用が高くなる

キッチンはグレードによって金額が変わってきます。

そして、リノベーションの際に、多くの機能をつけてしまうと費用が高くなってしまうため、あらかじめ予算を決めて行うようにしましょう。

また、システムキッチンには「I型キッチン」「L型キッチン」「アイランド型キッチン」などがあり、それぞれ費用が変わってきます。

 

システムキッチンへリノベーションの費用

 

システムキッチンへリノベーションする際にかかる費用の相場は、約50万円~150万円です。

ハイグレードのタイプになると、キッチン本体だけでも200万円以上するものもあります。

 

また、費用はI型キッチンやL型キッチンなどシステムキッチンの形によって変わってきます。

もし、リノベーション費用を抑えたい方は、I型キッチンの方がオススメです。

 

デザインにこだわりたい方には、費用が少々高くなりますが、アイランド型のキッチンがとてもオシャレなので、おしゃれキッチンを希望している方にオススメです。

 

システムキッチンにもさまざまなタイプのキッチンがありますので、自分の好みや予算と相談しながら理想のキッチンへリノベーションして、普段の料理を楽しく、快適にしていきましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。