中古マンションでキッチンリフォームする費用や相場はいくら?

お問い合わせはこちら

ブログ

中古マンションでキッチンリフォームする費用や相場はいくら?

2022/04/19

中古マンションでキッチンリフォームする費用や相場はいくら?

中古マンションでキッチンリフォームする費用や相場はいくら?

キッチンをリフォームする際に、中古マンションは一戸建ての場合と違いがあります。

そのため、一般的なリフォーム費用とは異なるため、参考にする基準や相場などが分かりにくいことがあります。

今回は、中古マンションでキッチンをリフォームする場合にかかる費用はいくらくらいなのか紹介していきます。

 

中古マンションのキッチンリフォーム費用の相場

 

中古マンションのキッチンのリフォームかかる費用の相場を紹介していきます。

リフォームにかかる費用はキッチンの形やグレードによって価格がかなり変わります。

 

「壁付けキッチン」を同じ「壁付けキッチン」へ、リフォームする際にかかる費用は約50万円~150万円です。

 

「壁付けキッチン」から「対面型キッチン」へ、リフォームする際にかかる費用は約60万円~200万円です。

 

「壁付けキッチン」から「アイランド型キッチン」へ、リフォームする際にかかる費用の相場は約150万円~300万円です。

 

壁付けキッチンが低コスト

 

中古マンションのキッチンをリフォームする際に、少しでも費用を抑えたい場合は、壁付けキッチンがオススメです。

壁付けキッチンへのリフォームが他と比べて安価な理由は、日本にある多くの物件のキッチンが壁付けキッチンで、キッチンのレイアウトを変えなくて済むため安く抑えられます。

 

しかし、キッチンの幅を広げたい場合や機能を多くつける場合は、相場よりも費用が高くなってしまいますが、比較的低予算で十分に機能性があるキッチンに改善することができます。

また、I型キッチンやL型キッチンなどキッチンの形状によっても費用が変わりますので、詳しく費用の見積もりが出したい方は下記のお問合せフォームよりご相談ください。

 

子供がいる家庭は対面型キッチンがベスト

 

中古マンションのキッチンをリフォームする際にお子様がいる家庭には、対面型のキッチンがベストです。

対面型のキッチンにすることで、キッチンからリビングの様子を伺えるため、料理や洗い物をしながらお子様の様子を伺えます。

 

ただし、注意しなければならないポイントは、壁付けキッチンから対面型キッチンにリフォームする場合は、レイアウトが変更されるため、水道など水回りやガス管等の工事が必要となり、費用が高くなってしまうところです。

それでも、お子様の年齢が低い場合は、料理しながらでも子供に目が向けれるようになるため、家事をしながらも安心安全な育児が可能となります。

 

デザインを重視はアイランド型がオススメ

 

中古マンションのキッチンをリフォームする際にデザインを重視したい場合は、アイランド型キッチンがオススメです。

アイランド型キッチンは、キッチンが壁から独立しているため、作業スペース  や動線が広く、デザインもとても豊富です。

 

しかし、アイランド型キッチンにリフォームする際には、少なくとも約150万円はかかってしまいます。

そのため、予算に余裕があり、デザインに強くこだわりがある方以外にはあまりオススメできません。

 

このようなことから、中古マンションのキッチンをリフォームする際にかかる費用の相場は約50万円~となります。

ご希望のキッチンタイプを絞り、ご予算と相談して、より良いキッチンリフォームをして快適な生活を手に入れましょう。

まずは見積りと相談を兼ねて、お気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。