お風呂のリフォームの工事期間は何日かかる?注意点なども解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

お風呂のリフォームの工事期間は何日かかる?注意点なども解説!

2022/05/12

お風呂のリフォームの工事期間は何日かかる?注意点なども解説!

お風呂のリフォームの工事期間は何日かかる?注意点なども解説!

お風呂のリフォームを考えている方は、前もってある程度の気構えや準備等ができますが、急にお風呂の調子が悪くなってしまった場合や急にリフォームする必要が出てしまった場合、リフォームの施工がどれくらいの期間になるか不安になってしまいます。

今回はお風呂のリフォームの工事期間は何日かかるのか解説していきます。

 

お風呂リフォームの工事期間は何日かかる?

 

お風呂のリフォームの工事期間は、在来浴室からユニットバスへのリフォームの場合に約4~8日、ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合に約2~6日、浴室と洗面所セットでのリフォームの場合に約3~12日かかります。

また、水が使えない期間はどの工事も約1~2時間、大きな音が鳴る工事を行う期間が在来浴室からユニットバスへのリフォームの場合に約1~2日、ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合に約半日~1日、浴室と洗面所セットでのリフォームの場合に約半日~2日です。

工事の流れは下記の通りです。

 

1日目:養生、解体・撤去、給排水工事

2~4日目:土間基礎工事

5日目:搬入・組み立て

6日目:大工工事・内装工事

7日目:完成

 

1日目:養生、解体・撤去、給水工事

まず、家が傷がついたり汚れないように養生を行います。

その後、現在ある浴槽や壁材、床材を解体・撤去します。

この時の工事は大きな音がするため、工事が始まる前に、近所の方へ挨拶などをしておくことで円滑に進みます。

その後、新しい給排水管や電気配線の工事を行うため、水の使用もできなくなります。

 

2~4日目:土間基礎工事

ユニットバスを設置するためのコンクリートの土間を作ります。

 

5日目:搬入・組み立て

ユニットバスの搬入と組み立てを行います。

また、換気扇や照明の電気配線も行います。

この時の工事の音もドリルなどを使用するため、ややうるさい音がします。

配管接続時には一度水を止めるため、水の使用ができなくなります。

 

6日目:大工工事・内装工事

ユニットバスの周りの壁材や床材を作ります。

この時の工事の音はややうるさい音がします。

また、水の使用もできなくなります。

 

7日目:完成

施工完了となり、引き渡しになります。

 

これらが、お風呂のリフォームの一般的な施工内容となります。

そして、当社の場合、アフターサポートも充実しているため、施工完了後でもお客様のご希望に添えるようアフターフォローもさせていただきますので、ご安心ください。

ちなみに、お風呂を丸ごとリフォームする場合にかかる費用の相場は約70万円前後です。

 

お風呂のリフォームを行う際の注意点は、大体1週間の工事期間がかかるため、あらかじめ準備をして行うようにしましょう。

また、施工期間中はお風呂に入ることができなくなるため、近くの温浴施設を調べておき、費用も計算しておくと安心です。

工事期間中は工事の音がうるさくなってしまうため、あらかじめ近隣住民の方へ騒音がでてしまうことを伝え、騒音トラブルを未然に防ぎましょう。

お風呂の浴槽や、壁、床などには耐久年数が設けられているため、交換期間を目安に考え、疲れをとる快適なリラックス空間へリフォームすることをオススメします。

わからないことや悩み等がございましたら、見積りも兼ねてお気軽にお問合せください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。