子供部屋の壁紙をリフォーム!オススメの壁紙を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

子供部屋の壁紙をリフォーム!オススメの壁紙を解説!

2022/05/14

子供部屋の壁紙をリフォーム!オススメの壁紙を解説!

子供部屋の壁紙をリフォーム!オススメの壁紙を解説!

壁紙を変更するだけでお部屋の印象が変わるため、リフォームで壁紙を変更する方が多くいらっしゃいます。

最近では機能面でも優れた壁紙たくさんあり、種類も豊富です。

今回は、子供部屋の壁紙をリフォームする際におすすめの壁紙をご紹介します。

 

機能が優れた壁紙

 

子供部屋はお子さんが長時間過ごす場所ということもあり、機能面が重要になってきます。

綺麗な壁紙を保てる、快適な環境で過ごせる壁紙をご紹介します。

 

傷や汚れが付きにくい壁紙

子供部屋は、傷や汚れが付きやすい場所です。

特に小さなお子さんが使用する場合は、壁がすぐに汚れてしまいがちです。

しかも、小さなお子さんはとても柔軟な思考をもっているため、紙にとどまらず、壁をキャンパスとして落書きをしてしまうこともあります。

そのため、傷に強い、汚れが水で簡単に拭き取れるなどの壁紙を選択することで、小さなお子さんがいるお部屋の壁も綺麗に保つことができます。

 

アレルゲンを抑制できる壁紙

お子さんが喘息や花粉症などアレルギーを持っているなどいう方にはアレルゲンを抑制する壁紙がオススメです。

花粉やダニの死骸などのアレルゲンの吸着・抑制をする機能があります。

 

抗ウイルス壁紙

ウイルス対策をしたいという方には、抗ウイルス壁紙が向いています。

壁紙に抗ウイルス剤を添付した壁紙で、壁紙の表面に付いてしまったウイルスに効果があります。

細菌が増えるのも抑えるという効果もあるため、快適な環境で過ごすことができそうです。

特に小さなお子さんはマスクをすることが苦手ですから、部屋の中でも安心して過ごせるように、抗ウイルスの壁紙にすることはオススメです。

 

色や柄でおすすめの壁紙は?

 

お子さんが過ごしやすい部屋にするためには壁紙の色も大切です。

どのような壁紙を使用するのがよいかご紹介します。

 

白色などシンプルな色

まだお子さんが小さい、好みの色がないという時にはホワイトなどシンプルな色を選ぶことがオススメです。

白はお部屋を明るく、広く見せる機能があります。

また、どんな家具やーテンとも合うため、のちのち好みがでてきた時にお部屋を自分好みにコーディネートしやすいというメリットもあります。

さらに、白であれば壁にシールを貼ったりするだけでも気分を変えることができるためアレンジがしやすく、飽きがきにくく長く使い続けることができます。

 

お子さんが好きな色や柄

お子さんの好きな色や柄の壁紙を選択するのもオススメです。

壁紙が好きなものだと、お子さんもお部屋で楽しく過ごすことができますよね。

ちなみに、壁紙の寿命は長くて10年と言われていまので、今お子さんが好きな壁紙の色や柄を思いっきり楽しませてあげるのもいいですね。

 

アクセントクロスを使用する

お子さんの好みが将来変わるのではないかと心配な方にはアクセントクロスを使用するという方法もあります。

アクセントクロスとは、お部屋の一部の壁紙だけ色や柄の違う壁紙を使用し、お部屋のポイントにするものです。

お子さんが成長して好みの色が変わった場合も、アクセントクロスの部分の壁紙だけを変えれば良いだけなので安心して壁紙を選ぶことができます。

 

壁紙には機能面が優れた物が多くあり、色・柄のバリエーションも豊富なため、好みのものを見つけることが可能になっています。

壁紙の寿命は10年と言われているため、寿命を目安にお子さんの成長や好みなどを参考にして壁紙をリフォームすることがオススメです。

また、お子さんの安全で楽しく過ごせる子供部屋をメンテナンスしていきましょう。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。