レンジフードをリフォーム!施工費用やオススメ機能を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

レンジフードをリフォーム!施工費用やオススメ機能を解説!

2022/06/21

レンジフードをリフォーム!施工費用やオススメ機能を解説!

レンジフードをリフォーム!施工費用やオススメ機能を解説!

キッチンのリフォームを考えた時に、換気扇・レンジフードもリフォームされる方が増えているようですが、どのくらいの費用がかかるのか、どのようなものを購入すればよいのか気になる点だと思います。

また、最近では、様々な機能が付いたレンジフードが販売されており、家事が楽になるなどの効果も期待できます。

今回は、レンジフードをリフォームする際の施工費用やオススメの機能を紹介させていただきます。

 

施工費用は?

 

レンジフードのリフォームにかかる費用は、4~25万円程度です。

本体価格や工事内容によって価格がかなり違ってきます。

シンプルなレンジフードであれば、リーズナブルな価格でリフォームをすることが可能ですが、掃除が簡単にできる、音が静かなどの機能が付いたものを選択する場合は価格が高額になります。

 

また、工事費用には出張費、取り付け工事費、既存機器の撤去·処分費用など様々なものがあるため、どのような工事が必要になるかによっても価格が変わってきます。

 

オススメの機能は?

 

レンジフードはお掃除が大変だったり、音がうるさかったりなど使用する上で様々なストレスを感じてしまうことがあります。

現在は、それらを解消できる機能が付いた商品が数多く販売されているので、オススメな機能を紹介していきます。

 

・ノンフィルタータイプ

ノンフィルタータイプは、「整流板」に油煙をぶつけ油分を付着させ、その油汚れが壁面をつたってオイルトレーに落ちる構造になっています。

購入するメーカーによって掃除の仕方は変わってきますが、オイルトレーの油を拭き取って軽く洗うだけのものなど、気軽に掃除できるものが多いです。

見た目もスリムなため、おしゃれなキッチンにしたいという方にもオススメです。

 

・自動洗浄機能

ファンとフィルターが一体になっており、給湯トレイにお湯を入れるだけでファンとフィルターが自動で洗浄されます。

そのため、部品をとりはずして自分で清掃をする手間がかかりません。

忙しくて掃除をする時間がない、というご家庭にもぴったりです。

 

・コンロとの連動機能

コンロの点火・消火をすると、レンジフードが自動でON/OFFされる機能です。

レンジフードのスイッチをうっかりつけ忘れたり、消し忘れたりしてしまうことを防ぐことができます。

 

・音が静かなレンジフード

レンジフードの運転音が気になる方には、音が静かなレンジフードを選択するのも良いかもしれません。

ファンの音の大きさが、図書館並みに静かな商品も販売されており、小さなお子さんが居るご家庭にも向いています。

 

ご家庭に合ったレンジフードを選択することで、家事の負担を減らせたり、静かに暮らせたりと日常の暮らしを快適に過ごすこともできるようになります。

お客様の要望や予算に沿ったオススメのリフォームプランをご提案させていただきますので、まずはお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。