【キッチンリフォーム】IHとガスコンロのメリット・デメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【キッチンリフォーム】IHとガスコンロのメリット・デメリットを解説!

2022/06/19

【キッチンリフォーム】IHとガスコンロのメリット・デメリットを解説!

【キッチンリフォーム】IHとガスコンロのメリット・デメリットを解説!

キッチンをリフォームする場合にガスコンロとIH、どちらを使用するか迷われる方が多くいらっしゃいます。

それぞれのメリットとデメリットを知ることで、選択が容易になるかもしれません。

今回は、IHとガスコンロのメリットと、デメリットをご紹介します。

 

IHのメリット・デメリット

 

IHは、磁力を使い鍋やフライパンなどの調理器具を温める仕組みです。

掃除のしやすさ、安全性を重視する場合にIHを選択する方が多くいらっしゃいます。

 

IHのメリット

 

・掃除が楽にできる

IHはフラットな構造のため、掃除がしやすくなっています。

調理中についてしまった汚れも、布巾でさっと拭き取ることが可能です。

お子さんがお手伝いをする時も、汚すことを気にする必要がないため、気を楽に見守ることができそうですね。

 

・火がでないため安心して使える

火を使わないため、衣服や布巾などへの燃えうつりを心配する必要がありません。

小さなお子さんや、お年寄りが居るご家庭でも、比較的安心して使うことが可能です。

また、火を使っていないため、火災に発展するリスクは低いですが、急激な温度上昇にセンサーの温度検知が追いつかず、発火するおそれがありますので、使用方法には十分に注意してください

 

IHのデメリット

 

・停電時に使用することができない

停電すると使えなくなってしまうため、停電時にお湯を沸かしたり、調理をしたりすることが一切できなくなってしまいます。

そのため、カセットガスコンロを予備として用意しておくと、災害時などの緊急時に役に立ちます。

 

・使える調理器具が限られる

IHは、IH対応の調理器具しか使用することができません。

そのため、ガスコンロからIHにリフォームする場合には、新しくIH対応の調理器具を購入する必要が出てくる場合もあります。

 

ガスコンロのメリット·デメリット

 

ガスコンロは直接火を起こし、加熱する仕組みです。

停電時にも使いたい、好みの調理器具を使用したいという方にはガスコンロが向いているでしょう。

 

ガスのメリット

 

・停電が起きても使用することが可能

停電をした時にも使うことが可能です。

小さなお子さんがいるご家庭では、停電したことでお子さんが不安になってしまうケースも多いため、ガスコンロを使用し、温かい料理を食べたり、温かい飲みものを飲むことで心が癒されることもあるでしょう。

 

・ほとんどの調理器具を使うことができる

ガスコンロは調理器具の種類を選ばず使うことが可能です。

そのため、自分のお気に入りや使いたい調理器具を使うことができるため、料理の楽しみ方にも幅が広がります。

 

ガスのデメリット

 

・掃除に手間がかかる

ガスコンロはゴトクなど、でこぼことした部品やパーツを使用しているため、掃除に少し手間がかかります。

とにかく掃除を簡単にしたいという方は、IHの方が向いているかもしれません。

 

・直接火を使うため危険

直接火を使用するため、火災の心配があったり、衣服などに燃えうつったりする心配があります。

特に小さなお子さんがいるご家庭ではベビーゲートを使用するなど、キッチン周りに対策が必要になってきます。

 

キッチンコンロはどちらもメリットデメリットがあるため、まずはご自身が何を重要視したキッチンコンロにするかを考えることで、ガスコンロとIHどちらを選択するかを決めることができるようになります。

 

ロルフでは、メリットだけでなくデメリットもお客様にしっかりとお伝えした上で、どのようなキッチンリフォームがおすすめかアドバイスさせていただきます。

まずは、お見積もりも兼ねて、ぜひお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。